メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

北海道から届いたものは 

2015年04月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



北海道の新得町の知人から送られてきた段ボール

新得百合とある。













中を開けるとオガクズがいっぱい












オガグズの中から

ゴロゴロと出てきたのは

大きなゆり根だった。













こんな大きなゆり根を見たのは初めて

ゆり根の産地はほとんどが北海道だそうで

四国でできるゆり根は、小粒で可愛い


新得町は、北海道のどまん中にあり、美しい東大雪の山々と日高山脈に抱かれている。

昨年、訪問したが雄大な自然に圧倒された。

人情もとても厚く、昨年の親切を懐かしく思い出した。














ゆり根と言えば、茶碗蒸しの具か懐石料理、おせちに使う程度しか知らなかったが

一緒に送られて来たレシピを見ると

天ぷら、鍋物、炒めもの、サラダ、シチューといろいろな料理に楽しめるとある。

この大きさだと何にでも使えそう




早速に今朝のサラダに使ってみた。

1分間レンジでチンして

サラダの中に入れてみたが

新得の人たちを思い出しながらいただいたゆり根は

特にほっこりして美味しく感じられた。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ