メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

里山ハイク 

2015年04月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:散策&ウオーキング

朝いちばんのお仕事?に成ったかと思う歩きです。
五日経ちました、例の場所へトレッキングシューズで
出かけた。


日曜日なので車の走りが多く見られる、道路端を
一時間少し掛けて里山に入る、ハイキングなのか子供
連れで人家族が歩いてきた。


おはよう!!と子供たちの声は元気です、当然此方も
お早うございますと返した、谷戸の静かな場所は
あちこちに有るので遊ぶのに事欠かない。


ザックを背負ってカメラも持参していたお父さんが
仕切りに地面を見つめている、何か探しているようだ、
聞いて見たら虫を撮影するのだという。


土から這い出した昆虫なのかは聞かなかったが
そういう人も居るんだと感心した、谷戸から少し
上がって見ると町は霞んでいた。


スポーツウエアーに身を包んだ青年?かな、スマホで
景色を撮影している、挨拶がてら声を掛けたら
ヤッテマスと返事が来た、その内容はトレールラン。

北丹沢トレールランである、軽量のザックで山を走る
レースの事である。彼は同じ地元の様だ、山の話を
交わし暫し寛ぐ。

立ち止まっていた時にマウンテンバイクも
二人通過して行く今日は賑やかな日です。
気持ちいい里山での様子が在りました。


自分は蕨の場所に行き数にして250本程度しか
取れません、もう時期が最終かと思う、三度三度
生えて来るとは有り難い事なのです。


一抱えするには少ないが食材にはなったかも、ふきも
少し取ったし野セリも薬味程度だが川に入って
摘まんできた、此れだけとればよしでしょう。

12kmちょい歩きの運動です、汗も欠いたし
後は処理ですか、そうそう里山はもう蛇たちが
活動始めてました、ヤマカガシとアオダイショウが
早速挨拶に来ましたよ。

縄張りに入らないでよと脅かしに対面でした。

今日の収穫 蕨、セリ、ヤマフキ
 写真 ナルコユリ



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ