メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

パッシブ・インカム・・・不労所得? 

2015年05月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

パッシブ・インカム・・・不労所得?『金持ち父さん 貧乏父さん』という有名な本の中に「パッシブ・インカム(passive income)」という言葉が出てきます。直訳すると「受動的収入」です。意訳すると「不労所得」です。著者のロバート・キヨサキさんがいうところのパッシブ・インカムは、本来の「不労所得」とはちょっとニュアンスが違うのかもしれません。 結果的には本が売れて、この「不労所得」という言葉が一人歩きして世の中に広まっていったのだと思います。「不労」という表現に人はどこか甘美な響きを感じるのでしょうね。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そもそも所得と収入は異なります。不労で得られるのは収入であって、所得ではないと思います。まあ、細かいことは別にいいのですが、何らかの仕組みを持つことで収入の流れを確保できるようになれば、ある程度の期間はその収入=パッシブ・インカムが手元に入ってきます。「ある程度の期間は」といったのは、その仕組みを未来永劫メンテナンスなしで稼働させることはありえないからです。ほとんど手をかけることはなくても、それでもやはり多少は手を加えることが大切(=労力を要するもの)です。メンテナンスはどんなものにも必要なことです。メンテナンスをしないと年数が経つほどにスクラップ化して価値が下がっていきます。 メンテナンスをしていれば年数が経ってもアンティーク化、ビンテージ化していき、価値が下がるどころか上がる場合だってあります。 パッシブ・インカムを和訳するなら「権利収入」のほうがベターかもしれません。その一つの方法が著者の言うとおり「不動産投資」だと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ