メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

小松菜!小松菜! 

2015年05月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


「96歳の遺言 戦争だけはやっちゃダメ」電子絵本。朗読のYouTubeはこちらからご覧いただけます。

戦争未亡人、久米?(くめけい)さんの生涯の叫びを、皆様で聴いて下さい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

朝の10時前から雨が降るなんて、聞いてなかったのに〜と文句を言いながら、小松菜がなくなったので、400m先の畑のお店に行ったらなんにもない。ほうれん草が2束残っていただけ。たまにはと1束買う。
あと300m先の畑のお店まで足を伸ばしても、無いかもしれない。無駄足はしたくない。


仕方なく500mぐらい歩いて、八百屋の前の畑のスタンドで250円のお花と立派な小松菜120円を買って、八百屋(小松菜の問屋がやっている)で百円の小松菜2束とキュウリ2束とセロリと茗荷、60円の人参。安い!
それからドラッグストアでパンを買い、もう一軒のドラッグストアで、生の半値以下だった冷凍インゲンとブロッコリーを買う。
そうしたら雨が止んだ。止んでから買いに出ればよかったのに。

小松菜なしではいられない私。毎朝、小松菜としめじとセロリを炒める。キノコはその日に安いものをなんでも良い。小松菜は無くてはならない。ほうれん草じゃダメなのだ。

小松菜は東京の小松川が原産地で、今では、埼玉県が 全国一の生産量。
以前、迷子のレース鳩が凍えていたのを、保護して帰らせたら、京都の農家から、お礼の菓子折りに添えて小松菜をどっさり送って頂きびっくりした。今では、京野菜になっているそうで、実にお行儀の良いスタイル抜群の小松菜だった。
関東にもお行儀の良い小松菜はあるけど、茎が太くて長い。この辺の自由な形の小松菜は茎が細く緑の部分が多いので私は地元産のほうが好き。さあ今日は山ほどお野菜があるから、昼も夜もどっさり食べましょう。

これ全部で880円。超安い??!
小松菜2種類で3束、曲がりキュウリ8本、ほうれん草、セロリ、茗荷は5個入り、2級の人参6本が60円。








ーーー

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ