メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

ムダ・ムラ・ムリのない人生資源の使い方を・・・ 

2015年05月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

ムダ・ムラ・ムリのない人生資源の使い方を・・・お金に余裕があるときはどんどん使うけども、お金の余裕がなければ使わない・・・というパターンの人がいます。それはそれでその人の自由ですから構わないのですが、ちょっと見方を変えるとその人はお金を使っているようで逆に「お金に使われている」・・・とも言えます。なぜなら、お金を使う基準が「お金があるかないか」に委ねられているからです。経済的に自由なお金の使い方をする人は、「お金に使われる自分」から「お金を使える自分」に行動様式を変えていく人だと思います。お金に余裕がないときは、使いたいけどやめておく・・・というのは、ある意味では誰にでもできることです(←まあこれもそれなりに難しいのですが・・・)。お金に余裕のあるときも余裕のないときも基本的な使い方に違いはない・・・というタイプの人は知らずお金が貯まっていきます。 なぜなら、お金に余裕がないときの生活パターンに基準を合わせてお金を使うことが身に沁みついているからです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今はお金があるから貯金をしておこう・・・今はお金がないので貯金はやめておこう・・・と「お金の貯め方にムラがある人」よりも、お金に余裕があってもなくても「少なくともこれだけの額は毎月貯金をしようとする』ほうが結局はお金が貯まっていきます。そういう人は何らかの出来事で一時的にお金が減ったとしても、またきちんと貯めていくことができます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・親が子に対して持つ意識でも、たとえ経済的な事情があるにしても、(意識だけは)「お金がどうであれ子どもの○○(←教育や習い事や食事など)にはお金をケチらないでおこう」といったことが大事だと思います。子どもは親の背を見て育ちます。そのときは気づかなくても大人になって「自分の親は自分に○○だけは妥協しないでいつも与えてくれていたなあ・・・」と気づくものです。 お金や時間の有無に関係なく、自分の信念や哲学に応じて行動することが、自分の人生を自分でコントロールする生き方だと思います。お金や時間は自分の人生資源の一つです。人生資源をそうしたムダ・ムラ・ムリのない使い方をして、自分の将来に活かしていきたいものですね。     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ