メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

×子どもにかかるお金 ○子どもにかけるお金 

2015年05月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


×子どもにかかるお金 ○子どもにかけるお金人は、あるときまでは自分が子どもですが、あるときから子どもを育てる側に移ります。人生80年の自分史の中で、子どもであるのは約20年ほど、子どもを育てるのが約20〜30年(兄弟姉妹が多いとさらに長くなります)ほど、残りの40〜50年は子どもを育てるのではなく見守る期間だと思います。若い人の中には「子育てにはお金がかかる」「子育ては大変だ」「自分の時間がなくなる」・・・といったネガティブにとらえる人もいるかもしれません。こうしたことは本人の受け取り方一つでいかようにも変わります。子育てや子どもの教育資金は「かかる」ものだと思うのは受動的な発想です。「かかる」のではなく「かける」ものだと思えば能動的な発想になります。 実際、そう思えば一気に子育ては楽しくなり、生きがい・やりがいが感じられ、面白くなります。子どもにかけるお金・・・と考えるのではなく、自分で決めた分だけお金を「かける」ものだと思って、さあいくらかけようかな?!と考えれば自然と未来志向になりますしワクワクすると思います。子育てには大変な部分もありますが、それだって「簡単でないからこそやりがいや達成感や充実感が得られる」と思えばいいだけのことですね。自分の時間がなくなるのではなく、「子どもと一緒にいる時間がとれる」ことに喜びを見出し、楽しめば良いと思います。どうせ一緒にいられるのは20年かそこらしかなく、あとの40年以上は一緒にいないのですから、せめて一緒にいられる時間は大切にしたいものです。何事も主体的になることが大事だと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ