メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

パトラッシュが駆ける!

グラスはだめよ 

2015年06月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

私の晩酌は、世間の多くの皆さんと、少し様子が違う。
夕食時には、飲酒をしない。
私は今、囲碁サロンの主をやっている。
夜になると、来客はほとんどない。
だから、飲んでも構わないのだが、飲まない。

夕食を終え、午後七時、再び一階のサロンに戻る。
パソコンをやったり、本を読んだりする。
客が来なくても、これが業務のつもりだ。
九時になり、サロンのシャッターを下ろし、三階に上がる。
金物店を経営していた頃と同じだ。
営業時間中には飲酒をしない、その習慣が今も続いている。

三階のダイニングキッチンで、ビールを飲み始める。
ロングの缶ビールを一つ空け、それから清酒あるいは、焼酎を飲む。
飲みながら、NHKの「ニュースウォッチ9」を見る。
10時からは「報道ステーション」を見る。
休肝日はない。
一日の終りの、儀式みたいなものだ。
これをやらないのは、よほど体調の悪い時であり、それは、
年に数日あるかどうかだ。

酒は楽しく飲みたい。
何時もそう思っている。
しかし、そうも行かない時がある。
テレビのせいだ。
報じられる、ニュースのせいだ。

楽しいニュースと言うものは、数えるほどしかない。
多くは事故、事件を伝えるものであり、それがまた、
悲惨極まりない。

飲酒運転の車が、二台連なって暴走し、一台は軽自動車に激突し、
これを跳ね飛ばし、乗っていた一家五人を死傷せしめている。
後続の一台は、車外に放り出された、被害者の一人を引っかけ、
そのまま逃げ去り、遥か彼方で、それを振り落している。
「任意保険に入っていなかったから、逃げた」
その犯人が語ったそうだ。
その無法ぶりと身勝手さに、私はもう、言葉を失ってしまう。
これが人間のやることか・・・
若い被害者の無念を思うと、加害者をぶん殴ってやりたくなる。

こう言うニュースを見ながら酒を飲む。
楽しく酔えるはずがない。
それなら、テレビを見なければいい。
しかし、世間の動静も、少しは知っておかなければならない。
「穢土厭離」を願いつつも、我々衆生は、この現実から、逃がれられないのだから。

この日はまた、さらに悪いニュースが重なった。
少年Aが、手記を出版するという。
いや、今は少年ではない。
成人して社会へ復帰した、元殺人犯である。

被害者の父が、切々と、その心情を語っている。
もうこれ以上、遺族を苦しめないでほしいと。
その願いを踏みにじるように、元少年Aだった男は、
出版社に原稿を持ちこんだという。
何と言う身勝手であろうか。
出版社も出版社だ。
大義名分を掲げてはいるが、その下心は見え透いている。
金儲けの道具に、利用しているだけではないか。

年々歳々、私の自制心は、そのタガを緩めつつある。
加うるに酒だ。
酒が理性と言うものを、失わしめる。
「何を言いやがる」
テレビに向かって、毒づいているうちはいい。
手にしたグラスを、テレビに向かい、
投げつけたい衝動に駆られている。

「テレビに当ったって、仕方ないでしょ」
横から妻が言う。
もちろん、投げはしない。
グラスの酒が、もったいないではないか。
そのくらいの理性は、残っている。

いっそ、ダイニングルームから、テレビを撤去する。
これを考えている。
しかしそれは、テレビ好きの妻が、許さないだろう。

私の飲酒習慣を変えようか・・・
これも考えている。
早い時間に飲めば、早く眠くなる。
九時頃に寝てしまうのも、一つの手かもしれない。

それにしても、不可解なのが、世間の皆さんの落ち着きぶりだ。
私には、悲憤慷慨のニュースばかりなのに、どうして皆さん、
平然としていられるのだろう。
もしかすると、人道上の見地から、加害者に対し、寛容であるのだろうか。
元殺人犯に対し、大いなる慈悲を持って、その更生を願っているのであろうか。
いい歳をこいて、私は人間が出来ていない。
だから、ニュースを見ながら、歯軋りをしている。

「はいどうぞ」
平然派の代表である妻が、白い円筒状の包みを、テーブルに置いた。
「これなら構いません。お好きなだけ投げて下さい」
よく見れば、そこには、紙コップがたくさん詰まっている。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

また楽しく・・・

パトラッシュさん

秋桜さん、こんにちは。
貴ブログは欠かさず拝読しておりますが、コメントが苦手なもので、足跡を残さず、失礼を致しております。

嫌なニュースばかりで、気が滅入ります。
歳のせいでしょうか、堪え性が薄れつつあります。
(そんなもの、前からなかったと、こういう人もいます)
かっかと頭に血が上り、抗議に行けるものなら、行きたくなっております。

お酒は楽しく飲みたいです。
昨年の、横浜高層ビルでの一夜は、本当に楽しい思い出です。
また、そんな機会があればいいなと、そればかりを願っております。
どうぞ、お身体を大切に・・・

2015/06/12 17:09:39

お酒は楽しく飲みたいですね。

秋桜さん

最近の、目や耳を覆いたくなる残虐なニュースに
毎回憤りを感じています。
日本人もここまで地に堕ちたかと憤懣やるかたない
思いがこみ上げます。

うまく逃げおおせて裁判にでも勝てば
いけしゃぁしゃと世間に顔をだすのでしょう。
遺族は浮かばれないですね。

ほんとうにお酒は楽しく楽しく飲みたいものです。
これからの日本、どうなるのでしょう。

2015/06/12 15:27:01

未経験

パトラッシュさん

喜美さん、
コップを投げたことはありません。
投げられたら、どんなに気持がいいかな・・・と
思っただけです。
(本当に投げるようだと、何処か病院に入れられるでしょう)(笑)

妻の紙コップは、皮肉です。
私をからかっているのです。
悪い奥さんですね。(笑)

2015/06/12 14:34:57

家飲み外飲み

パトラッシュさん

吾喰楽さん、
おっしゃる通りです。
「酒肴」というくらいで、酒サカナが相まって、相互を引き立てるのでしょうね。

私のは、生活習慣とはいえ、本来の酒のたしなみ方とは、少々違うようです。

では、改めるか・・・
これが恐ろしいもので、容易に変えられないのです。

たまの飲み会が、楽しいです。
肴もさることながら、会話が何よりのごちそうです。

2015/06/12 14:30:57

テレビ

喜美さん

ニュースも馬鹿なこと多い
お笑いは笑わす本人が笑って煩い
予備校の人気先生が授業して
私も解るとこんなことにまけれませんと聞く 次もう解らず負けずに覚えますよ次の問題になると今覚えたこと忘れる 小さな頭に何から何まで入らないよね
コップ割ろうとしたことあるのね
奥さん賢い 紙コップ良いね 瀬戸物の中でガラスが一番始末に負えないわ 私もテレビ見てなくてもかけていたいの 寝室も茶の間もお勝手もあります

2015/06/12 13:32:49

晩酌

吾喰楽さん

こんにちは。

主題に関しては、皆さんと同様の意見です。

私は、私に相応しく、晩酌について触れます。
毎日欠かさず晩酌することや、酒量は、私と同じようです。
でも、飲むタイミングが違います。
夕餉を美味しく食べるのには、酒は必須です。
逆かもしれません。
酒を美味しく飲むには、肴が必要です。
そして、6時半には夕餉が終わっています。
食後酒を飲むことも多いです。
それも、9時前には終わらせます。
ただし、相手が居ると別です。
寝る前に、飲まず食わずの時間を、なるべく長くとるのが良いと思っています。

もっとも、長年の習慣は、今さら変えることはないと思いますが。

2015/06/12 13:01:04

腹立たしいです

パトラッシュさん

たんぽぽさん、
それはそれは、お姉さまも、他人事ではなかったでしょう。

法律は、犯人に甘いですね。
ご遺族は、やりきれない思いでしょう。
残虐な人殺しをした人間が、いくら当時少年だったとはいえ、再び大きな顔で、社会をのし歩く。
こんな間尺に合わない話は、ないと思います。

2015/06/12 12:32:03

法律が・・・

パトラッシュさん

SOYOKAZEさん、
パソコンをやりながら、夕食ですか・・・
優雅ですねえ。
テレビより、ずっと良いかも・・・
その辺は、一人住まいの気楽なところかも。
私は、同居人のことも、少しは考慮しなければなりませんので・・・

悲惨な事件でした。
人の痛みのわからない犯人達です。
今の法律は、被害者側を擁護せず、加害者側をいかに庇うかに、汲々としているように見えます。
その辺が、腹立たしいのです。

2015/06/12 12:25:52

見識

パトラッシュさん

シシーマニアさんが、
テレビを持たない、見ないことを、かねてより、敬意を抱きつつ、承知しております。
私もそうしたいのですが、同居人が、これを生き甲斐にしておりますので、撤去することが出来ないでおります。
(私も、スポーツだけは、見たいこともあり)

せめて、小まめにスイッチを切ることにしています。
安倍首相が画面に映ると、私はすかさずテレビを消すことにしております。

2015/06/12 12:16:54

平和なニュース歓迎です

パトラッシュさん

彩々さん、
ご賛同頂きまして、心強いです。
今度、彩々邸へお伺いする際は、紙コップをたくさん持って行きます。
ニュースを見ながら、テレビに向かって、これを一緒に投げましょう。

美容液ですか・・・
彩々さんは、もう十分に美しいです。
今以上に美しくなられて、一体どうするのでしょう・・・

2015/06/12 12:08:34

元少年A

さん

あの事件は県下であり、姉の住んでいる地域であり、被害者一家は姉の知り合いの、おうちでした。
そりゃもう上を下への大騒ぎでした。
原稿を持ち込んだ出版社も、受け取ってなぜ出版にこぎ着けたのか?人道上許されないことをした加害者であることは、十二分に解っていたでしょうに。
遺族の気持ちを考えたら、出版なぞ出来る物ではないと思います。

2015/06/12 11:01:25

食事&飲酒中は

さん

パトラッシュ師匠 こんにちは。

私は、食事と、飲酒の時間にニュースは見ません。
世事に疎くなると、以前は見て(聞いて)いましたが、腹が立ったり、哀しかったりで胃が悪くなるからです。

食事中は、録画を観たり、ナビを覗いたりしています。(お行儀が悪いけれど)

あのような、猟奇的な殺人の犠牲になったお子さんの、お身内の心中を考えると、犯人の手記など、もっての外です。
それを出す出版社は儲け主義で誠意が感じられません。
そして、儲かると踏んだには、世間に、それを興味本位に、騒ぎ買う馬鹿者が多いということでもあります。
情けない。
そんな人は、自分が痛い目に遭うことですね。

2015/06/12 10:51:17

取捨選択しています。

シシーマニアさん

師匠も、やはり憤ってらっしゃるのですね。
我が家にはテレビはありませんが、それでも政権が変わるまでは、ラジオのニュースは聞いていました。朝と昼と夕方七時には・・。

でもラジオは、聞くニュースを取捨選択できないので、最近はそれも止めてしまいました。

新聞や、ヤフーニュースなら、見出しだけでパスできますが、ラジオで聞きたくない政治家の話を聞くのは嫌になってきました。

無責任だとは思いますが、現政権にいちいち腹を立てることにも疲れてしまいました。

社会面は、読みます。文化面も楽しみです。

でも、報道を受動的にキャッチするのはシニアにはちょっと重すぎますね。

2015/06/12 10:44:59

同感です。

彩々さん

今日は一番乗りです(^_^)v

今、皮膚科の待合室にてblogを、読ませて
いただいてます
何処が悪い訳ではありません、高級化粧品にも勝るとも劣らない美容液が手にはいるのです\(^_^)/

こんな安くて平和な平和なニュースなら歓迎でしょ!?

私も、続け様によくもこう、殺人じゃあなんじゃと
起こりすぎだと、うれうひとりですが、神戸では数年に一回ほど、度肝を抜かれる災害やあの少年aの猟奇的事件が起こります…
今回、32才になったという殺人者である元少年は勿論
、 その出版社 さえ同罪だと思えるほどの憤りを感じます。
何処に怒りをぶつけたら良いのか解らない事件事故のニュースはもう、ごめんです!!また、

2015/06/12 10:40:02

PR





上部へ