メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ちょっとシニアチック

チャット 

2015年06月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




6/13/15/土

 昨夜、日本のアーティスト友、M氏とSkypeでチャットをした。
久し振りだった。インターネットを始めた頃、チャットにのめり込
んだ時期が有った。楽しいのだけれど同時に凄い時間の無駄
なような気もしたり。とにかく時間潰しには持ってこいの遊びだ
った。チャットからのご利益と言えば、使い始めたばかりのキー
ボードの良い訓練に成った事だろう。チャットはある程度のスピ
ードが要求されるので本当に一生懸命キーボードを叩いていた。

 M氏と知り合ったのはネットの世界だった。確かではないがど
こかのチャットだったような気もする。あの頃は顔も知らないニ
ックネームだけの人達を友達の様に感じていたものだった。M
氏とはネットの世界で知り会い、ネットの外まで友人関係は続
いた。其のM氏がただ今第二の人生に飛び出そうとしている。
人生いろいろ還暦を過ぎて新しい挑戦をする人も居る。

 お互いの映像を見ながら会話するSkypeは、最初の頃は珍し
くて楽しかった。しかし直ぐ飽きてこのところ何年もやっていな
い。相手の画像が見えこちらの画像を見られていると心から寛
げない。自分の家なのにプライバシーが無い感じ。その点チャ
ットは良い。一行書いてボタンを押し、相手がタイプしている間
に台所へ走ったり、トイレへ行ったり。仕事をしながらチャット
も出来る。相手には見えないので気楽で良い。

 昔チャットに夢中だった頃の顔の無いニックネームだけの人達
は今頃どうして居るだろうか。そんな事を時々思う。当時は本当
に友達に成った気がしていたけれど、それはネットの世界だけ
の事なのだと思い知らされる。はっきり言えば精神的に少々不
健康な人間関係では無いだろうか。

 昨夜のチャットで昔の事が蘇ったシニアである。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ