メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yukiの一人歩き

へんろ同窓会あれこれ 

2015年06月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

参加者の一人が、へんろの本を自費出版していた。1000部印刷したそうだが、どのくらい売れたのかは分からないと言っていた。参考にご紹介しておこう。仙台の創榮出版から出したもので、「にわか遍路 お四国を行く」渡辺豊著 1300円。深川は芭蕉が奥州に出かけた時の出発点でもある。芭蕉記念館辺りから出かけたという説が、近年別の場所に旧宅が見つかったとかで、その跡へ行ってみたら、お稲荷さんが建っていた。なんでお稲荷さんなんだろうと言いつつ、お参りした。すぐ近くの大川端には、芭蕉像が立っている。この像は、夜になると、自動的に向きを変えるのだそうだ。夜は、入口の扉が閉まってしまい、川の方からしか見ることが出来ない。だから、顔を川の方に向けるのだそうだ。像を動かすくらいなら入り口も時間で自動的に閉まるのでは?と言いながら、入口に戻ってみたら、木製の木戸だった。これでは、自動ドアとは行かないね、と大笑い。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ