メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

経済的自由人の仕事をする基準 

2015年06月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


経済的自由人の仕事をする基準サラリーマンは、毎日会社に出勤して働く場所が確定しています。自分のデスクに向かえばそこには何らかの仕事が待っています。後は、それをやるかやらないか?いつやり始めるか?・・・です。多くの人は、就業(始業)のベルが鳴ってからやおらとりかかります。 ・・・・・・・・・・・・ビジネスマンは、始業のベルをまったく気にしていません。始業〜終業の時刻に関係なく、人並み以上に働いています。この場合、見た目でわかる行動している場合もあれば、頭の中で思考回路をフル回転させて考えることに集中している(←見た目ではわかりにくい)場合もあります。結果を導き出すために考えているのであって、そこには問題意識もあれば目的意識もありますし、特に時間から時間で働くという概念は持ち合わせていないものです。・・・・・・・・・・・・・・・・・経済的自由人はそもそも仕事を常に保時しているわけではなく、仕事を引き受けるかどうかは自分の判断基準によって自由に決めます。たとえば、何か依頼が飛び込んできたとき「面白そうかどうか/ワクワク感を感じられるか?」というのも一つの判断の分かれ目です。「誰の役に立つのか?」という基準で判断することもあると思います。自分で何かを行うときもあれば、他者にアドバイスをすることで結果を導こうとすることもあります。求めるのは、感情の高揚感や己の満足感であって金銭的なモノではないですね。 それが経済的自由人の働き方だと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ