メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yukiの一人歩き

50年前の国会前 

2015年06月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


  あまり取り上げたくないテーマなのだが、同窓会で、かなり盛り上がっていたテーマだった。50年前、授業を抜けて、クラス中がデモに行った。体育の授業で、みんなに罰点がついたので、抗議すると、私も行きたいくらいだったけど、一人だけ出席した学生がいたので、仕方ないでしょう、といって先生が笑った。そして、学部に進んですぐに、樺さんの事件があった。本質的な問題とは別に、学校から本郷通りを延々と続く学生と旗の列に、感動したものだった。静かな抗議行動だった。今の安保法制について、抗議に国会に行ったと言う人が二人いた。寂聴さんが行った日に一人、翌日に一人。昔と違って、ちゃんと座る椅子があったというのが感想だった。日本人は平和ボケだといわれるが,私はずっとボケで結構だから、この法案には反対したい、と言っていた。私とは相容れない考えだが、この覚悟も相当なものだと感心した。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ