メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

もしもあの時、・・・(^^♪☆ 

2015年07月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

満州で終戦を迎え、「日本に帰してやる」と言うソ連兵を信じて、列車に乗ったが、着いたのはシベリアだった───3年もの抑留生活を経験した大先輩に聞きました極寒と重労働で仲間が次々と死んでいく中、”必ず生きて帰ってみせる”と自身を奮い立たせたといいますそこに、お孫さんが同席していました「もしもあの時、おじいちゃんが生きることを諦めていたら、私は今、この世にいない」と、感謝の涙をこぼしました 若者にとって戦後70年は、遠い過去かもしれませんしかし、想像してみましょう自分に近い先人が、人生の岐路に立った時、別の選択をしていたら、自分の人生も、全く別のものになっていたに違いありませんそう考えると、「戦後70年」の捉え方も変わってきます    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ