メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

迷える羊のメモ帳

メモ帳542ページ 「海の日」です    

2015年07月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





19日 関東甲信地方が梅雨明けしたとみられると発表した。
本格的な暑さがやってくる事になる。
今日は「海の日」海に出かける人達も沢山いると思うが、体調を整えて遊
んで欲しいと思う。

四方を「母なる海」に囲まれた日本、海がもたらすかけがえの無い尊い恵
みにより平和な長寿国になりました。

また、海の恩恵に感謝し、戦後70年間で築き上げた平和憲法に守られて
生活してきたが、16日、集団的自衛権の行使を認める安保法案が衆議院
本会議で可決され、参議院に送られました。

この日本の美しい海を越えて、他国同士の戦争に加わる道が開かれること
になると戦争法案の何ものでもない気がする。
この法案を廃案にし、「平和と民主主義を守りましょう」のスローガンを掲げ
学者をはじめ若者、子供を持つ母親達等のシュプレヒコールが、首相の耳に
は何故届かないのだろうか?

実際に海の向こうでは、戦闘状態にある国の惨状を画像を通して目にするだ
けでも恐ろしい事だ。

海の日の今日は「母なる海」も優しく穏かに波打って欲しいと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ