メニュー

日々徘徊〜♪

「中国にしてやられた」 

2015年07月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

西側も日本も・・
今になり泣いても遅い。
つまり フランスもドイツも 車両を
そっくりコピーされ今では 戦う相手にさえなった。

ドイツの日刊紙ディ・ヴェルトの報道を引用し、中国は国外企業との合弁会社という経営形式を用いることで「西側諸国から鉄道技術を獲得した」と伝える記事を掲載した。

矢張り勝ち誇ったように 世界に打って出る。
コピーその物なのに・・。

 記事は、日刊紙・ディ・ヴェルトが中国は日本を含む西側の企業から獲得した技術を利用し、自国の高速鉄道網を拡大していると報じたうえで、さらに「ブラジルやマレーシア、アルゼンチンなどに地下鉄を輸出している」、「西側諸国はこれまで中国に技術を与え、脅威を育ててきたことを意味する」などと論じたことを紹介した。

 続けて、中国の高速鉄道に乗車したドイツ人ならば「ドイツに帰ってきたような錯覚を覚えるだろう」とし、その理由として「中国高速鉄道はドイツの高速鉄道そっくりだから」と指摘。さらに、ドイツの高速鉄道と違う点は「中国高速鉄道の前頭部は新幹線やフランスのTGVに似ている点だ」と論じた。

しゃぁ〜ない 日本も良かれと思い
技術を輸出した。 そうドクターイエローまで
そして海外でこの中国と競っている。あほやん

中国、日本の新幹線技術を国際特許出願…なぜ川崎重工は技術を流出させたのか

以前どなたか この新幹線の丸ごと輸出は
中国には 不向きとか 反対されている方もいました。 今まさに的中していますね。

でも 先日 夜遅くBSを見ていました。
そこは中国の奥深いある地方の出来事。

日本人の小さな会社の技術者が (67才)
現地の人たちと 水道の会社を設立
河から水を引き つまり 浄化して
各家庭に 水を水道管に通して 売る。
そんな事業の合弁会社 勿論
現地の人と ところが 言われたとおりに働かないので 工期が遅れ 仕事もいい加減・・。

これらを見ていまして やる気あんのか
と思いましたね。

もしもこの国に 仕事を丸投げに
例えば 鉄道事業等人戦で 大勢連れて工期も早く安く 揚げられるとうたい文句で
請け負うなら 後のメンテは最悪な事になるでしょう
この現地の人を見てそう確信しました。
安かろうは 一番怖い。
何故日本の製品を 瀑買するのか
それはやはり品質がいいからだと思います。

もしも現地での日本の部品がええ加減なら
日本製品も 直ぐ壊れ品質が落ちることでしょう そこを現地の品質管理が きちんと行われているからだと思います。

あのマクドの 食品工場 やらせかもしれませんが あのような働きぶりだと思いますよ。

つまり 小さいもの ネジ一本取ってみましょうか このネジ日本の規格なら 不良品に
しかしこの国は 通ってしまいます。
そこからしてこのネジを使ったが最後 機械は持たなくなる。そんな具合の中国製。
なぜ?  それって 焼きが足りないから
頭が壊れるんです。 
私は、ネジってとても大切な部品だと思いますよ。
矢張りお国がら・・・。
そのうち10年もすれば 中国の鉄道は
ガタガタになると思いますよ。
だって コピーならネジ一本の強度まで
教えないでしょう・・・。
あと10年
そんな光景をみたいなぁ〜 (≧∇≦)

なので シャープも東芝も
白物の売り上げの為このような事態に
ほんまに技術は教えない方がいい。
特許切れるまで交流しないことだね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ