メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

たとえ批判されても・・・(^^♪☆ 

2015年08月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


語り残された被爆体験の向こうには、深い沈黙の海が広がっています70年前、広島と長崎の上空で炸裂した原子爆弾あの日、命を奪われた人々の思いを知ることは永久に出来ませんそんな中、広島で被爆した84歳の男性は、自らの被爆体験を、使命感をもって語っていましたしかしある時、「あんたは、自分が被爆者なのを自慢しとるだけ」との心無い言葉に打ちひしがれました以来、口を閉ざすようになったのです後年、事情を知った仲間に励まされたそうです「実際に見てきた、あたたの言葉だからこそ意味がある」と男性は”たとえ批判されても、戦争の「実相」を伝えることが、自分の使命なんだ”と、再び体験を話し始めました被爆を語る人に、どれほどの葛藤があったか思い出すこと、話すことで二重、三重に傷つくことを覚悟しながら、それでも語る───その勇気を継ぎ、「核兵器なき世界」を築くことは、70年の平和を享受してきた戦後世代の責務と信じます   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ