メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

太田知子の いきいき!健康長寿

ピースボート日韓クルーズに参加して(4) ウラジオストックでダーチャ体験 

2015年08月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



8月3日は終日クルーズ。
翌4日朝、船はロシアのウラジオストックへ入港した。
しかし、乗船客1000人の入国手続きは、なかなか進まない。
船を下りた時は、すでに昼近くなっていた。
 
ウラジオストックはロシア第3の都市で、シベリア鉄道の東の始発駅であるウラジオストック駅がある。

         ウラジオストック駅
ソビエト連邦が崩壊するまで、市外居住者の立ち入りが禁止された閉鎖都市だったという。今は多くの国内外の人が訪れる国際都市になっている。
 
       金角湾をまたぐ黄金橋
ウラジオストックの街は、ヨーロッパのような落ち着いた雰囲気。
駐車場が少ないせいか、道の両脇に車がぎっしり駐車している。その車は95%が日本車だそうだ。
 
 
この日、ダーチャ体験のオプショナルツアーに参加した。
「ダーチャ」とはロシア風別荘のこと。
ロシア人は森や湖のそばにダーチャを建て、週末や夏休みはそこで野菜を育てたり、自然の中でリラックスして過ごすという。
ガイドのエリナさんから、ダーチャを持つ人はウラジオストック市民の半分くらいいると聞いて、驚いた。
ロシアは不景気だと言われているけど、意外と市民の生活はリッチなのかもしれない。
 
さて、そのダーチャをめざし、ウラジオストック港から郊外へバスで1時間近く走った。
さらに小さなバスに乗り換えて森の中へ。
バスを降りると、テレビカメラが待ち構えていた。
日韓市民のダーチャ体験は、ニュースになるほど珍しいことなのかしら。
 
そのダーチャは、赤レンガのりっぱなおうちだった。
家の周囲には野菜畑があり、キュウリやトマトなどが収穫を待っていた。
そこで野菜の収穫体験をさせてもらう。
その後は、この家の女性たちが作った手料理をご馳走になった。
ピクルスやサラダなど、野菜がたっぷり。

特にジャガイモと豚肉の煮物、クレープのようなデザートがおいしかった。
それにしてもロシアの女性たちの美しいこと。
色が白くて背が高くて、みなさんとても気品のある顔立ちをしていた。
 
 
その後、市内に戻って観光。鷲の巣展望台、潜水艦博物館、ニコライ2世凱旋門、ロシア正教の教会などを見学し、港のそばにあるウラジオストック駅で解散した。
 
  ウラジオストックの街が一望できる鷲の巣展望台

   内部に入って見学できる潜水艦C56博物館

  ニコライ2世凱旋門
 
こうした市内の観光地を回って不思議に思ったことがある。
鷲の巣展望台以外に、お土産屋さんが1件もなかったのだ。
案の定、その1件の土産屋はものすごく混んでいて、買いたいものをゆっくり選ぶことができなかった。
観光地なのに公衆トイレもない。
ダーチャでトイレを借りた後、ツアー解散後、ウラジオストック駅で有料(15ルーブル)のトイレに入るまで、ずっと我慢しなければならなかった。
観光客へのサービスはまだまだ発展途上のようだ。
 
 
 
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ