メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

迷える羊のメモ帳

メモ帳66ページ目 クリスマスって・・・??       

2010年12月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



街をゆきかう人々の心を明るくしてくれる不思議な日、
クリスマスイブまでもうすぐである。

宗教に関しては、無頓着な自分であるが、神社仏閣を
訪れると自然に手を合わせ祈りを捧げているから不思議だ。

しかし、キリストの生誕を祝うこの行事については、便乗型
野次馬根性の何ものでもない。
寒い夜にプレゼントを届けてくれるサンタクロースを今でも
待ちわびる気持ちと期待が心のどこかにあるのだろうかなんて
錯覚させるから不思議である?

たとえ叶えられることのない夢であっても、イルミネーションで
彩られた街にクリスマス・ソングが流れ、プレゼント商戦で飾られ
たウィンドーを眺めていると、クリスマスが特別で不思議な日であ
ることを再確認してしまう・・・

「クリスマスが特別で不思議な日」と再確認した私は、どう過ごそう
かと思案中・・今のところ守るべき約束も、華やかな誘いもないから
ちょっと不満・・です。


仕事帰りに昭和記念公園のイルミネーション、「森のクリスマス」と
題されていたが、自分勝手な感想で宇宙から見た地球の営みを連想
した、一つのドームの中で動物達や鳥達が共に生き、花や草木のドーム
そして人々の願いでもある地球上のすべての生物と共生出来る環境作り
が必要だと思った、何時の日かドームが取り除かれる時代が来るといい


シャンパングラスのツリー、積み上げたグラスの数を考えると
大勢の人に見て頂きたいとの気持ちが伝わってくる。
証明が次々と変わるので撮影に忙しかった。

やっぱりクリスマスは特別な日なのだと感じた。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ