メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

迷える羊のメモ帳

メモ帳67ページ目 冬の影法師       

2010年12月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



冬至も過ぎ、本格的な寒さが来るとの事である。
しかし、冬至は一年間で昼が最も短く夜が最も
長くなる日、しかし冬至を境に昼間の時間がの
び始めるため天候次第では地面に影が出来る、
すっきり晴れた日の今年の冬至は、散歩をする
私の影法師を映し出しました。


子供の頃冬至の日は、母が作る小豆かぼちゃを
待っていたものだ、道産子の私の故郷は、雪の
中で冬至、クリスマス、お正月とお楽しみが続
く訳で、風邪などで寝込むと夢が消え去ってし
まうから無病息災を願いながら食べる小豆かぼ
ちゃを沢山食べたものだ。
ゆず湯の記憶はないが、当時は贅沢だったのだ
ろうと思う。

今年も小豆かぼちゃを食べ、ゆず湯にもつかった。
これで何とか、病魔を寄せ付けず、健康に日々を
生き抜ける気がしている。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ