メニュー

日々徘徊〜♪

名古屋・妙乗院 

2015年08月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

■毎日放送関西(MBSテレビ)『ちちんぷいぷい』[2015年8月31日(月)15時55分〜16時10分]
石田ジャーナルのコーナーで「お寺の危機」と題して寺院が衰退に向かっているのではないかと危惧される昨今の特集番組に、圓弘が出演されました。

今日初めてこのお寺さんを 拝見しました。

お寺さんとは思えない内装や いろいろステンドグラスまで ましてやお寺さんなのにマリア様の立像までありました。

下記はホームページ
http://www.myojyoin.jp/

昨今 お寺さんは 檀家がいなくなれば
お寺も成り立たなくなる職業

江戸時代 外からの宗教が 蔓延するのを
防ぐためもあり 檀家を作るという
国からのお達しで 現在もこの制度も息づいているとか
そこで 江戸の庶民が嫌味に詠んだのが
『坊主にくけりゃあ袈裟までも・・』
そうなんですよね。
キリシタンに行きたくともまたほかの宗教に行きたくとも行けぬ嘆きを
坊主に込めて 憎かったのでしょうか・

近頃少子化 皆さま故郷を離れ新たな
生活圏も 菩提寺のお寺さんとは疎遠になりつつあり檀家も 減るありさま

そこでこの名古屋のご住職
テレビで このお寺の経営のことまで
なるほど 聴かされて納得 経のお話まで発展
経とはお経なりすなわち経営なりと
今までのお寺のあり方では 経営難になるそうですよ。

今では 公園墓地が林立 公営民営を
合わせましても旦那寺さんでの墓地って
何かとあとで・・寄付やらお布施やら
墓じまいにまでお金が付きまといます。
しかしここのご住職は面白い
今風な考えの持ち主

以前は200軒今では 300軒の檀家まで持たれたそうですよ。

テレビで見ましたお庭の滝行は ど肝さえ すごい発想恐れ入りました。

お暇なら・・
お寺をのぞいてみてね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ