メニュー

日々徘徊〜♪

きょうだい不仲になった原因 

2015年09月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

 相撲の「若・貴」兄弟から、英ロックバンド「オアシス」のギャラガー兄弟、
さかのぼれば源頼朝・義経まで、
「不仲」とされる兄弟(姉妹)は古今東西、
数多い。親としては、「きょうだい仲良く力を合わせて…」と願うばかりだが、
現実には骨肉相争う関係になってしまうケースもよく耳にする。
それぞれに事情や言い分はあるだろうが、なぜ彼らは不仲になってしまうのだろうか?

そこで実態を探るべく、「現在、兄弟姉妹と仲が悪い」と答えた25〜34歳の男性200人を対象に調査を実施(協力/アイリサーチ)。不仲になった理由と現在の関係をリサーチしてみた。

〈きょうだいが不仲になった原因TOP10〉
1位 性格が正反対だから(40.0%)
2位 なんとなく疎遠になった(33.0%)
3位 共通の話題がないから(30.5%)
4位 住まいが離れているから(20.5%)
5位 妙に偉そうだから(17.0%)
6位 向こうに非があっても謝らないから(10.5%)
7位 小さい頃、いじめられたから(いじめたから)(9.5%)
8位 人のモノを勝手に使うから(5.5%)
9位(兄弟姉妹のほうが)親にひいきされていたから(5.0%)
10位(兄弟姉妹が)あなたに嫉妬しているから(3.0%)

 いかがですか?
TOP10の
中に あなたは入っていますか。


ちなみに、「きょうだい不仲」な皆さんに現在の関係性を尋ねたところ、TOP3はご覧のとおり。

1位 (互いに)連絡をとることはまずない (72.5%)
2位 この先、別に会いたいとも思わない(54.5%)
3位  会っても口を利かない(51.5%)

3の 口を利かないって?
これって他人よりひどいですね。
きっと骨肉の銭の争いかもね。
さて
遠い親戚より近くの他人って昔から・・

んでお隣さんとは案外仲が悪かったりして・・・。
  うちんとこやぁ〜( ゚Д゚)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

おはようございます

お京さんさん

孤狸娯里さん
私の場合 義理の姉がお一人様府内にいます。
あとは 全員女姉妹ですが他都県へ 
まったく行き来はありません。
スカイプで近況は伝えますが
年始のご挨拶はメールにて・・|д゚)
まだ生きてるわいって
冠婚葬祭以外は なしのつぶて・・
もしも宝くじが当たったら
なんか言ってくるかもね。 
そんなものやね。
あたり触らず…が長続き・・
悩みの種は摘みましょう・・
コメントをいただきまして
嬉しく思います。
有難うございます。

2015/09/03 10:41:17

意外だねえ!

孤狸娯里さん

「兄嫁との折り合いが悪い」が無いとは!

まあ、兄がそれで良しと思ってたんだから、弟としては夫婦の間に入り込むことはしなかったんだけど・・・。

兄嫁が先に逝けば撚りを戻すチャンスもあっただろうに今となっては・・・

2015/09/03 09:32:36

PR







上部へ