メニュー

日々徘徊〜♪

中国・台湾がサンマ乱獲! 

2015年09月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日のお昼かな テレビの番組で このさんまの話を

日本で穫れたサンマが食べられない日が来る?

脂ののったサンマは 日本近海で
獲れとれがうまい。 回遊して 東北あたりで
水揚げが本来の姿。

これらの幼魚を根こそぎ 日本の海つまり200カイリ
の外で 捕獲するので 脂ののったサンマが
ありつけなくなるの 情報が

そうなんです 生魚の刺身を教えたばかりに・・
しゃぁ〜ない 
中国と台湾に 持っていかれても 文句も言えない。

まして ほんのこの間 サンゴ密漁が 横行
日本近海まで すぐ手が届くようになってしまった。

習も、海洋はアメリカと二分だと 
そりぁ〜 トップがそのように言えば
お墨付きと同じ効力が・・・

 悲しいかな 奴らは 隠れ蓑の 漁民軍隊
そりゃぁ負けるわ・・。

大勢で押しかけてくるのだから
そもそも握りずしを教えたのが 間違いで
和歌山のたいちも 何もかも がたがたと文句も言われ
どこかの水族館は 
ワザを脱退したとか(WAZA、スイス)

拍手を送りたい 追い込み漁 これは日本の文化
動物園だけ 入っておけばいいのではと思います。

話は逸れましたが サンマ いなくなれば
当然 獲れなくなります。

お構いなしなら 結局食べられなくなるのだから
因果応報 
ほっとけばいい。
世界にアッピール 乱獲するなと・・
そんなの気にしないあの国 
来なくなる日もそう遠くはない

しかし 東シナ海は すざましぃ 密漁船と
戦いをしていることだけは 
安全保障に反対している人 一度
海洋に出れば 密漁がどれほど来ているのか
見れば反対なんて言ってられない。

それこそ 軍が出ないと 東シナ海は
中国の軍の隠れ蓑の漁船だらけになるよ。

サンマどころではないわ

海は広いなおおきいなぁ〜♪
今では 狭くなりました。(@_@)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

孤狸娯里さん おはよう〜♪

お京さんさん

コメントいただきましてありがとうございます。
お天気になれば俳諧が始まる私。

アジのひらき。よくいただきました。
サンマも 炭火でよく焼きました。
煙がすごい出るほどおいしかった。
その頃こげは 食べてはダメなんて いう人もなかった。 庶民の味・のさんま。
アジも刺身なら高級 なかなか味わえません。
味覚の秋 実りの秋 馬肥ゆる秋
おいしい季節 メタボに
お気をつけましょう。いつもお越しいただきありがとうございます。

2015/09/13 05:57:41

出世魚

孤狸娯里さん

60年くらい前、アジは庶民の魚でしたな。
私が子供時代、山の田舎にも行商人が売りに来ていたくらいだから。

その頃サンマはというともっと大衆魚で叺(カマス:むしろを畳んで両端を閉じて袋にしたもの:説明してもわかんねえ人がいるだろうなぁ!)の中に塩まぶれにして運ばれていましたよ。

叺一袋は一軒じゃあ余るから数軒で共同購入しとりましたよ。

その後アジは高級魚に昇格。して、サンマも高級魚になりそうだってぇことですね、出世魚だねこりゃ、やれやれ!

つい3日前、こっちの和食店でアジの塩焼きを食ったけど・・・・。つまり中国船からの可能性アリってえことですね。やれやれ!

2015/09/11 09:11:49

PR







上部へ