メニュー

日々徘徊〜♪

鬼怒川! 

2015年09月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

名前の由来・・・ 鬼が怒る川の理由

鬼怒川が決壊
一度鬼怒川温泉で 一泊したことがあります・
関西からの日光東照宮など 必ずツァーなら
この温泉に・・

その鬼怒川が 氾濫した。
せっかく 東北のあの地震災害から
こちらに来て 新築を 建てたばかりと・・
がっくりとされている方がテレビで
本当に 家ごと流され跡形もなくなったおうちさえありましたね。

ヘリから 家の屋根で救助を待つお二人の方
その方たちも 屋根ごと 濁流に飲み込まれていました。
あの方たちは どうなったのか 無事でいるのだろうかと 今でも脳裏に浮かぶ

こちらは 台風もそれ 愛知の御前岬に上陸したと
ニュースで 京都大阪は 何の被害も風も吹かず
無事でした。

さて なぜ鬼怒川の名が
鬼が怒る。って 怖い名前を・・

以前、水害対策!浸水実績図とは何ですか?
家を購入される前、必ずチェックされた方が
よろしいですよ!

そんな見出しを読んだことがあります。
つまり昔の地形はどうだったのか
東北の津波とて 同じことが 千年の間に起きる
肝に銘じて昔のことを 学びましょう
地の方はご存じなはず。
津波はここまで来たの跡がある
そうなんです。
災害は忘れたころにやってくるんだから
それは、鬼怒川の性質にその由来が隠されておりました。
本来は穏やかな鬼怒川です。しかし、大雨が降ると狂ったように荒れ乱れます!というのも、鬼怒川は蛇行(蛇が這うように曲がりくねっている)と川幅の狭さが特徴の川です。
とね

大雨が降ると、その姿はまるで鬼が怒ったかのような暴れよう!この事から、鬼怒川と呼ばれるようになったそうです。

さて 鬼が怒る川
その名の通り、昭和には数回もの浸水騒動を起こし、1949年には堤防の決壊にまで発展しています。最近では、2002年に台風6号の影響で、堤防のないところから水が浸入。やはり浸水騒動となりました。
これらのことを考え見ますと
川の近くは 地盤が弱い そして地震にも弱い。

そんなこんなで 家を建てるとき 購入するときは
川のそば 山の斜面や崖は よく考えましょう・・。

と 解っているけれど 若さが 邪魔を
するんですよね。 何も知らなくて
手を出すんです。

私もそうや 南向きの家を建てればよかったと
いまだ後悔・・(ー_ー;)!!

まず 市役所に行けば大体の土地の
様子が見れると思います。
昔は田んぼとか 池の埋め立てのあととかね。
まぁ 災害列島 運かもしれませんね。
君子危うきに・・気を付けましょう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ほう・・・

孤狸娯里さん

津波と洪水のダブルパンチを喰らった人がいましたか・・・・

日本のニュースを、ましてや映像ニュースを観るのはまず我が家でしかありません。
だから家を出ていて日本のニュースを観たことなんてありません。

・・・・て、言いたいんだが、実は観たことがあるんですな2回。
それが津波、例の3.11と鬼怒川洪水。

仙台平野を逆上する水流を車検センターそばの保険屋で観ました。
今回の洪水は病院で。

二度あることは三度ある。
数年後にまたどこかで日本の災害を生で観んとも限りません。
気を付けてくださいね。

2015/09/14 11:31:31

PR







上部へ