メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ちょっとシニアチック

今日学んだ事 

2015年09月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


9/18/15/金

 リリーが死んだ。癌だった。長い癌との戦いが終わり
安らかな眠りに着いた。最後まで驚く程元気だった。し
かし昨日容態が急変した。病院へ行く車の中で息を引き
取った。運転していた知人は言う。後部座席に横たわっ
ていたリリーが大きく息を吐くのを聞いた。それは最後
の息だった。

 リリーは知人N氏の飼い犬で黒のボーダーコリーとシ
ープドックのミックス。私とリリーの出会いは7年前に
遡る。最初は恥ずかしそうに私との距離を取っていた。
それでも何度か会ううち慣れて来た。その後は私にとて
も懐いた。彼の家へ行く度私に飛びつき甘える様になっ
た。結構大型の犬なので相手をするのが大変だった。勢
い良く遊んだ後は静かになる。それを知っているので先
ずリリーと遊びそれから知人に挨拶をする。

 ペットの死の経験は1度だけ有る。猫だった。ちょっ
と寂しい気にはなったが、それまでの大変さを考えたら
ホッとしたのも確か。私は電話でN氏の話しを聞きなが
らジンと来た。こんな事を言ったら猫に叱られそうだけ
れど、犬の死は猫のそれより悲しいかも。猫はしっかり
と一人で生きて行けます的な性格だけれど、犬はストレ
ートに信頼を飼い主にぶつける。嬉しいけれど少々重荷。
その分死を見るのが苦しい。そんな事をこの死から学ん
だシニアであった。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





上部へ