メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

敬老の日に寄せて。ラップ調、健康長寿への夢、Go Go!!! で、御座います。m(_ _)m 

2015年09月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は、敬老の日でした。

昼は短く、夜は長い老境ですが、
80歳は、あっという間に、来るんじゃないか?!
と、思いつつ、老化への、さまざまな、抵抗を続けて居ます。

72歳の若輩で、エラそうなことを言えませんが、
先輩の皆さまの生き方を参考にさせて頂いてます。
そこで、不肖 私の考える、健康長寿への道アレコレ で御座います。

食事の栄養バランス・・・これは、奥さんに、どえりゃ〜感謝です。
昭和18年生まれで、戦後、モノのない時代に、
幼・少年期を過ごした私は、食べ物の好き嫌いが一切無く、
文句言いの私メ も、食べ物については、一切文句なく、
美味しく、美味しく、食べ物を頂いてます。有難いことです。
その点、
今の子どもたちは、飽食故に、過度の“美味刺激”を求め、
際限なく、美味刺激を求め続ける、美食渇望人生を送らされるのでしょうか??!!


そこで、
ラップ調、夢想花咲く 健康長寿への夢、Go Go! 
いや、次の歌を、作りました。(^^;)          

ラップ調、夢想花作 
♪健康長寿への夢、Go Go!♪
        

空腹、腹ペコ、
     “最大・最高調味料”・・・!!!
運動、腹ペコ、
     “最大・最高調味料”・・・!!!

趣味、仲間、愚痴をこぼせる人、
そして〜、適度な“色気”と“清潔”!
アタマの体操、知的な“刺激”、
気持ちの切り替え・・・

イヤなことは、アタマの切り替え、
自分に都合良く、解釈・会釈!!!
転んでも、
タダでは起きん、起き上がり小法師!
手と手を合わせて、幸せ〜〜!

散歩、自転車、外への出歩き、
挨拶・感謝と、ユーモア会話、
家の内外、筋力増強、
テレビ見〜、ラジオ聞きながら〜、
体を動かし、アタマは情報収集!!!
インターネットは便利、
だけど〜、
中毒に成らぬよう、クワバラくわばら〜〜〜!

ボランティア活動、
のど自慢、カラオケ、夢、無限〜、
右手と左手、使い分け、
散歩しながら、川柳・俳句。


一日いちにち、大切に、
歯磨き、うがいの励行
軽〜く鼻うがい、
       鼻腔に湿気は風邪予防!


しぶとく、したたか、そして、しなやか・・・
ああ、有難や、
これも、“平和”あればこそ、
子孫に禍根を残さぬよう、
死んでも死ねない、この世へ思い。。。

ジャンジャン・・・!!!

   お粗末サマでした。
   部分的にでも、何かの御参考になれば、嬉しいです。
   歌うと、喉の筋肉増強、“誤嚥”防止に効果あります。 
       どうか、集会でも、歌って下さい、ませませ。m(_ _)m

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ