メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yukiの一人歩き

陽気に誘われて・・・・旧古河庭園など 

2015年10月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

季節もいいし、お遍路同窓会の次回幹事を承っているので、下見に出掛けてみようと、急遽、電車に乗って巣鴨まで。巣鴨からまずは六義園まで歩く。集合は駒込にするとして、早お昼を巣鴨で食べて、とげぬき地蔵と六地蔵、眞性寺から染井霊園に廻る。今日は巣鴨で昼食後、染井霊園を抜けて、私の生誕地近くに出た。たまたま表に出てきた人に、古くからお住まいですか?と声をかけてみた。そうすると、戦後すぐから住んでいるとのこと。旧住所表示も知っていて、私の住所と30番ほどしか違っていなかった。戦争で焼けた話や小学校の話をした。いい人に出会えたものだ。ここから一旦、本郷通りに出て、すぐの旧古河庭園に入る。入場料70円は安い、有難い。庭園でバラを鑑賞し、園内を一巡り。洋館内の見学は予約制などで、見ることは出来なかった。次に向かったのは平塚神社。おなじみ内田康夫の小説によく出てくる神社だ。次回の同窓会の成功を祈願してお参り。一里塚を通って飛鳥山へ。ここで本日の終着点とした。総歩数24千歩。お遍路仲間だから、軽いものだろう。時期が上手く合えば、桜の季節にやりたいものだ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ