メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Jii−Jiiの日記

妻が「50歳からの音読入門」齋藤孝著を購入! 

2015年11月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「人間五十年 化天の内をくらぶれば」 「思えば遠く来たもんだ」 「祇園精舎のかけの声」 「上善の水若し」 「春はあけぼの」 「五十にして天命を知る」等々 馴れ親しんだ!懐かしい!フレーズに誘われて、痴呆症防止を兼ねて音読してみようと思って買ったそうです。

私は高校時代「国語甲」も「国語乙」も黙読は好きでしたが、教諭から当てられて、みんなの前で読まされるのが苦手でした。

妻が音読するとき、或いは強要することなく自然と聞けたならばいいなと思っていました。

今日偶然にも!試にも!例えば「祇園精舎の鐘の声」(平家物語)を音読してもらい、「現代語訳」「味わうポイント」の部分も読んでもらいました。(楽しかった!)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ