メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yukiの一人歩き

この気象には、おかしくなりそう 

2015年12月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

夜じゅう、音を立てて降っていた雨。出かける頃には、殆どの車がワイパーを動かしていない程度、時々冷たいものを感じるので、傘を差して歩いた。横浜に着いた頃には、冬支度がわずらわしく感じる程度に気温が上がっていた。店の部屋は暑く感じたので、コートは勿論ジャケットも脱いでシャツスタイル。それでも、次第に暑く感じて、最後はのぼせるのではないかと思うほどだった。今日の昼食会は、高校時代の仲間が今年早々に亡くなっていたのが、喪中の案内状で知ったということで開いたもの。追悼の会なのだから、彼の思い出に話が行くのだが、どうも続かない。やはり、歳をとってきて、思い出も色褪せてきているのだ。その代わりというと違うかもしれないが、宗教論から、哲学者の話まで。かと思うと、突然、同期の女子では誰が一番出来たんだ?連絡の取れなくなった彼女はどこにいるんだ?なんて軟らかな話まで出てくる。いつもながらの雑談会になった。東海道線は、風と雨のために遅延していた。小田原を過ぎると、強風のために徐行をするというアナウンスがあり、それは湯河原に下りた時実感した。この強風の中、重い荷物を持って坂を上っていくのは、とても容易に思えなかった。バスは出たばかりで、2時間近くを図書館でつぶし、買い物をして次のバスで帰宅した。夕食後には、もう室温が下がってきて、電気ストーブの出番が来た。なんという一日だ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ