メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

花ぐるめ

内モンゴルの生活文化にふれて  登別市国際理解講座に参加 

2015年12月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

   
 
 
 今夕、登別市総務部主催の 「登別市国際理解講座」に、初めて参加しました。 ズバリ! 楽しかったですね!
 
 今回は、室蘭工業大学の「内モンゴル」からの留学生による、自国の日常生活の文化、学校生活の 日本との比較によるわかりやすい解説です。 日本に来て2年目・3年目の学生がたどたどしく話してくれるのです。 感動ですね!  質疑タイムには、おたがい笑顔で交流し合いました。良いことですね。
 
 
 内モンゴルの女子留学生により、馬頭琴を演奏していただきました。 特に、日本の童謡「ふるさと」を奏でられたときには、目に潤むものがありました。
 
 
 聴講参加者の勝手な要望により、優雅な民族の舞いを披露していただきました。 まるでしっとり優雅で 「白鳥の舞い」を見るようでした。
 
           
 
           
      
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ