メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

今日の昼下がりは、口パク参加 

2015年12月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




この2〜3日、年賀状に没頭

やっと書き上げて郵便局へと行く途中のこと


ドーム広場にいっぱいの人

呼び止められて、チラシをもらったところ

第九の楽譜だった。


今日は毎年恒例になっているドーム広場での第九の大合唱

「誰でも参加OKです、参加してください」と言うので足を止めてみた。











指揮は、植田浩史先生

かなり熱血指導者らしい

身振り手振りで分かりやすく説明してくださり

ワタシも一緒に口ずさんでみた。


でも〜〜第九はドイツ語よ!

カタカナを読むのも難しい

必死で追いかけて歌ったけど、ほとんど口パクに近い(笑)













雰囲気は何となく味わえた。

第九を歌うのは年末が恒例らしいが、これは日本だけの現象らしい

これが街に響くと今年も終わり〜という気がする。














植田先生の説明によると

合唱団と街ゆく人が一緒に歌うのを「香川様式」と言うのだそうだ。

・・・ということは、この形が香川で始まったということね。

なかなかやるじゃんね。















ドーム広場には声高らかな美しい合唱が響き渡っていた。

ワタシもにわか合唱団員(笑)

音楽は、本当にいいものだと思った今日の昼下がり

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ