メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

何事からも学ぶ姿勢が自由を引きよせるかも? 

2016年01月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

何事からも学ぶ姿勢が自由を引きよせるかも?私は「自由に生きられることはすばらしいことだ」・・・と思っています。「自由に生きる」とは、束縛されないで生きる・・・ということです。自由に生きている人は他人を見てもあまり何とも思いませんが、不自由に生きている人は他人を見るたびに自分にないものをムリに見つけて「うらやましいなあ・・・」と思ったりします。 そういう人ほど実は「自分が今束縛されている状態から早く抜け出したい!」と潜在的に強く思っているのに、それができないことにもどかしさを感じているのかもしれないですね。・・・・・・・・・・・・・・・・「自分もあなたのように自由に生きられたらいいのに・・・あー悔しい!」という気持ちのままだと自己否定になって自分で自分を責めてしまうため、そうならないように相手を攻撃して自分を守ろうとする心理が働くとも言われます。大人になると、理性が働いて自分で自分を抑えることができます。ところが、子どもの場合は理性を抑えきれず、感情に流されてすぐに行動に移して傾向があります。「自分は親に叱られたり、口うるさく言われてがんばって勉強している・・・それなのに、あいつはほとんど勉強をしないでいつも遊んでいる・・・成績が悪くてもなんで平気なんだ!?」・・・と思うと、それがイジワルをすることにつながり、過ぎると「いじめ」になりかねません。 そういう意味では子どもにヘンなプレッシャーをかけすぎるのも良くありませんが、かと言って過保護で守りすぎていると子ども自身の成長を阻害してしまいます。 その加減が大事ですね。話がズレましたが、人生経験が豊富な人ほど日常の出来事から得られる気づきは多くあります。多少のイヤなことに対する耐性も強化されていて、自由に生きる道を模索する目利き力もあります。どんな良くない状態に置かれようと、そこからプラスに転じてとらえる発想・姿勢は大切です。出逢う出来事・人物・事象のすべてをポジティブにとらえて、そこから何かを学び取り、自分の生き方に役立てていく姿勢が大事ですね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ