メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

好きに理由はいらない 

2016年01月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


好きに理由はいらない人は必ずしも経済的に合理的な行動をする動物ではありません。一見すると非合理的な行動を、平気でする動物です。そうしたことを総称して「感情で動く動物」という言い方を私はよくします。たとえば、恋人同士の会話で「どうして私のことが好きなの?」と聞いても、そこに明確な理由を見つけることは難しいものです。 好きに理由はいらない・・・からです。 細身だから、キレイだから、収入がいいから、○○だから・・・といった答えがすぐに出てくるようだと、ちょっと???かもしれません。それらが好きであるための条件だとしたら、条件である以上はそれらがなくなれば好きではなくなる ということになります。体型や顔立ちや収入や勤務先などは、今後いくらでも変わっていきます。そうしたことを理由に「好き」と言っているようなら、将来的にそれらがひっくり返ると恋も終わりです。 理屈ではなく、自分でもよくわからないけど好き!・・・と言えるようなパッション(情熱)が大事ですね。 ・・・・・・・・・・・・・・・仕事も、好きとか嫌いとか理由とか理屈などであーだこーだと言うのではなく、今自分に課せられた使命だから・・・という意識で取り組むことが必要だと思います。理性的に判断したり何かをヒモ付けるのではなく、無心になり、他と比較することなく、ただただ自分の仕事だから・・・これをすることで多くの人が喜ぶから・・・というくらいの気持ちで仕事に没頭する時期があって良いと思います。特に若いときはそういう経験が大切です。そして、自分の仕事や業務について好きだから好き! と、自信をもって言えるようになると良いですね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ