chocolat's ☆ kitchen

急に寒くなったので・・・ちゃんこ鍋 

2016年01月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



新年明けてから、しばらく暖かかったのが、
昨日から急に寒くなり・・・

久々に鍋物だな〜と迷わず「ちゃんこ鍋」
うちの冬の定番です。

十数年前に、ちゃんこ鍋のお店に同僚と行った時、
あまりの美味しさにハマッてしまって

なんとか家で出来ないものかと、味を思い出しながら再現〜
それ以来わが家の定番になりました。
本物かどうかは定かではないですが・・・



材料は何でも入れちゃいます(笑)
でも、お店ではホントにいろいろ入ってたから





今回用意したのは




豚肉 鶏肉 ごぼう にんじん 大根 しめじ
えのき  油揚げ こんにゃく 白菜 春菊 

あと、牛肉もあっていいんです


 作り方 

1. 材料は全て一口大に切っておく。
  こんにゃくは熱湯でゆでて手でちぎる。(味が染み込みやすいので)
  ごぼうはささがき、にんじん・大根は短冊切りに。

2. 鍋に昆布とかつお節でだしを取る。
  鶏がらスープの素を加えて、しょうゆ、酒、塩、うまみ調味料で味を調える。

3. 火の通りにくいものから順に入れていく。
  豚肉は食べる直前がいいです。

4. 七味唐辛子をかけていただくと美味しいですよ。



〆はうどんを入れて。




そして翌日の朝は、残りの出しで雑炊です。
残っていた材料を入れて具沢山です




あったまりますよ〜

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

上部へ