メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

学者は無学者の称賛を嬉しく思わない 

2016年01月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


学者は無学者の称賛を嬉しく思わない夏休みの宿題を親にやってもらって、それを提出したら先生にすごく褒められた!・・・としても、本人にとってはそんなに嬉しくないハズです。なぜなら、本当の自分が褒められたわけではないことを自覚しているからです。逆に虚しくなると思います。 そこにあるのは「自尊心」です。反対に自尊心を失っている子であれば、親がやってくれた宿題なのに先生に褒められたことで舞い上がり、友達に自慢したりすると思います。 ・・・・・・・・・・・・・・・・「学者は無学者の称賛を嬉しく思わない」という言葉があります。誰にとっても他人から褒められることは本来嬉しいことなのですが、前提としては自分のこと、あるいは自分のやったことの値打ちが本当に理解できている人に褒められているときです。褒められて嬉しくなるために安易な手段をとり、インチキをしたり低レベルの世界で競争しても後から虚しさが訪れます。 見せかけの成功で満足するのではなく、他人の手柄を横取りするのでもなく、自分本来の姿・能力で評価してもらうことに厳しくならなければいけないですね。虎の威を借るキツネ・・・のままではいけないということです。本当の満足を得るためには、本当の仕事をして本当の実績を出すことが大事です。ビジネスマンは借り物ではない己を力を誇示できるように、日々努力して精進することが大切だと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ