メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

人が本気になるためのヒントとは? 

2016年01月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


人が本気になるためのヒントとは?人間は、自分の意思とは無関係にそれをやるしかない状態に追い込まれたとき、つまり極論を言えば「生きるか死ぬか」の瀬戸際に立たされたとき、言い換えれば「生きるためにはやるしかない」という状況に置かれたときほど「やることに集中」します。「やらないと死ぬかもしれない」という状況になれば、強力なモチベーションの高まりが起きます。「やる・する」に一点集中ができるようになります。これが人間の一番強くなれるタイミング、成長できるタイミングです。ただし、そんな「生きるか死ぬか!?」という極限状態まで自分を追い込むことは大変なことですし、そこまでする必要はないと思います。その気持ちさえ持てれば、いつでも本気になって集中できます。ここで重要なのは「他を排除して一点に集中することで活路が拓ける」ということです。つまり、自分でそうした決断をすればいいだけです。意図的にその環境を作るように工夫すればいいだけです。よく作家がホテルに缶詰め状態になって原稿書きをするとか、マンガ家が夜中にデスクに向かって集中してマンガを描くとかもこれを活かしているのだと思います。・・・・・・・・・・・・・意思力には強いパワーがあります。そしてもっと強力なのが想像力(イメージ力)であり、意思に関係なくやらざるを得ない状態に自分を追い込んでしまうときには必ずその想像力が活躍しています。よく言われるのが「想像力は意思力に勝る」です。まとめると、人が何かをやり遂げる・行動するとき、つまり本気になるためには1.その何かに集中することが重要で、2.集中するためにはそれをやることで  得られる最高の状態を想像する3.かつそれをやらなかったときの最悪の  状態をも想像するということがヒントになると思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ