メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

会社で問題が起きたときのベストな考え方とは? 

2016年01月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


会社で問題が起きたときのベストな考え方とは?問題を回避することは大切ですが、会社内ではなかなかそうも言っていられません。何らかの問題に遭遇してしまうものです。 そのときに、問題から目を背けてなかった事にしよう・・・とするのは一種の「逃げ/逃亡」であって、問題回避とは似ていますが異なる発想法です。サラリーマンとして大事なことは、問題を直視したうえで前向きに解決していく姿勢を保つことですね。決して、問題を見ないようにすることではありません。なぜなら、起きてしまったその問題を、ちゃんと「問題」として認識していかないと後々に取り返しのつかない「大問題」に発展する恐れがあるからです。人生でも同じで、とちらかといえば問題が起きたときには、それを直視するのは苦しかったり、イヤなことかもしれませんが、「問題直視を経験」することがやがて人間力を高めてくれます。 問題をきちんと直視してそれを前向きな気持ちで解決に導いていく姿勢が大切です。・・・・・・・・・・・・・会社でそうした訓練をするときには一つコツがあります。  「問題だ!」と言い方をやめることです。では何と言うか?カンタンです。「それは次の仕事だ!」というのです。「問題」というとらえ方から「仕事」というとらえ方に変えればいいだけです。それだけで、意識が変わるので向き合い方も変わり行動も変化していきます。意識が変われが感情が変わり、感情が変われば態度(向き合い方)が変わり、態度が変われば行動が変わります。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ