chocolat's ☆ kitchen

春の香り・・・桜でシフォンケーキ 

2016年02月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



いつもお世話になっている製菓材料のお店で、
桜の花の塩漬けを見つけた。

 

この時期にしか手に入らないんだけど、
たくさん買うには少々お高い
でも、作っておきたいお菓子もあって・・・
なので少〜しだけ買って、まずは桜茶で。

花びらがきれいに開いていい感じ
なんかちょっと和みますね〜。

こういうものを見ると、一気に春になった気がします。

 


そして、作りたかったものとは、
この桜の塩漬けを使ったシフォンケーキ
少〜し塩気があって美味しいんです

切り口に桜が見えるかドキドキだったんですが、なんとか1つだけ見えてホッとしました。

 

 


ではではレシピです。



 材料  直径17cmのシフォン型1個分

卵黄    ・・3個分(Lサイズ)
 グラニュー糖A・・50g
サラダ油  ・・30g
湯     ・・50g
桜の塩漬け ・・20g
ゆで小豆  ・・50g(小豆の部分だけ)
薄力粉   ・・60g
ベーキングパウダー・・小さじ1
卵白    ・・3個分(Lサイズ)
 グラニュー糖B・・30g(使うまで冷凍庫で冷やす)
レモン汁  ・・小さじ1/2

下準備 
・桜の塩漬けは、しばらく水に浸して塩を取る。
 1/2量を粗く刻み、残りは縦に二つに裂く。
・薄力粉はベーキングパウダーと合わせて振るっておく。





 作り方 

1. 卵黄とグラニュー糖Aを泡立て器ですり混ぜる。

 

2. サラダ油のボウルにお湯を加えて混ぜ、1に加えて混ぜる。

 

3. 桜の塩漬けと小豆を加えてかるく混ぜる。

 

4. ベーキングパウダーと合わせた薄力粉を加えて混ぜる。

 

5. メレンゲを作る。
  冷凍庫から出した卵白にレモン汁を加えて泡立てる。

 

  全体がしっかり泡立ってきたらグラニュー糖Bを2〜3回に分けて加え、さらに泡立てる。
  写真のようにメレンゲの先が立ってきたらOK。

 

6. メレンゲの1/3量を4の卵黄生地に加えてよく混ぜ、なじませる。

 

7. これを残りのメレンゲのボウルに戻し入れ、泡を消さないように、メレンゲが見えなくなるまでゴムベラで混ぜ込む。

 

  ヘラですくっても、すぐに落ちない状態であればOK。

 

8. 生地をすくって型の入れ、180℃に温めたオーブンで25分ほど焼く。

 

  焼いている最中に一度盛り上がったものが下がってきて、割れ目まで焼き色が付いたら焼き上がり。

 




今回はよく膨らんでくれてよかった〜〜
もう桜買えませんからね〜(笑)

  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

上部へ