メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

まず話をしよう・・・(^^♪☆ 

2016年03月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

A君が、B君のオモチャを取り上げ、B君が泣き出したどう解決するか知り合いの幼稚園の教員に質問してみましたまずA君を抱きしめて、B君に優しい眼差しを注ぎながら、「どうしてB君のオモチャを取ったの?」と聞きます───と教員は答えましたオモチャを取ったのには、園児なりの理由がある抱きしめて安心させ、じっくり話を聞くことで、頭が整理され、相手を思いやる心も芽生えるといいます「皆が幼少期にこうした教育を受ければ、世の中の大小の問題は必ず解決していける」と考えさせられた一日でした理詰めだけでは、相手は自分を守ろうと心を閉ざします”まず話をしよう”と態度で示すことで、相手にも、自分と向き合う心の余裕が生まれます対話に必要なのは忍耐そこから信頼の絆は育つのです   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ