メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

鐵道唱歌、ギョギョ!!! 

2011年01月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

    昨日、地元 ♪音楽カフェ♪ の例会をしました。今回も、音楽が好きや〜! という人たちの集まり、みんなで航海図を創ろうと試行錯誤を繰り返しつつ・・・  会員の皆さまお約束の「ちょこトラ」「ちょこ勉」をしました。これは、歌・音楽を楽しみながら、ちょこっと勉強・トライをしていこうとするコーナーです・・・。  今回は、鐵道唱歌、のお勉強をちょぼっとしました。今まで、あまり気にかけなてなかった唄にも注目! これも、♪音楽カフェ♪ の御利益!? そこで・・・      鐵道唱歌、ギョギョ!!!                                                                  〜〜旧仮名遣いに味ぃ〜〜! ギョギョ! さかなクンやないけど、鐵道唱歌、の唄って、一杯アルんやね。明治時代に作詞された唱歌。全5集、334番もアル!「汽笛一声新橋を……」は、馴染みもアルけれど、東海道篇から始まって、関西・参宮・南海篇、中央線鐵道唱歌等々等、一杯アルんやね!334番の歌詞を続けて歌うと         1時間10分以上かかるらしい!東海道篇だけでも、66番まで、その内、湖国滋賀を唄った詞が、なんと8番も!歴史の要衝、人が行き交う地、最近のNHK大河ドラマでも、朝ドラでも湖国滋賀の舞台が多い!自信を持たにゃ〜なんかお隣京都への通過県みたいに言われて、京都と比べて、アピールの仕方が下手みたい、と京都出身の夢想花も、感慨新た、新た、発見、どげんかならんかと、湖国出身の有名人、も頑張ってちょ〜!と思い新たに、歌う、♪音楽カフェ♪ でした。会員の皆さま、冬の夜長を、プリントじっくり、鐵道唱歌を歌ってちょ〜!※ 鐵道唱歌、歌詞の一部ですが、が載っています。http://ja.wikisource.org/wiki/%E9%89%84%E9%81%93%E5%94%B1%E6%AD%8C

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ