メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

パトラッシュが駆ける!

Don’t mind 

2016年03月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

「負けちゃったですね……」
囲碁をやらない人に限って、楽しそうにおっしゃる。
人工知能の前に、世界チャンピオンが敗れる。
権威が崩れる。
それは一種の、快事であるのかもしれない。

「残念ですが、仕方ありません」
私は、囲碁界を背負って立つような顔で、皆さんに応えている。
囲碁サロンの主であり、囲碁と共に生きていると見なされている。
この際、仕方ない。
我がことのように、弁明にこれ努めている。

少々バツの悪い話ではある。
「将棋はやられてしまいましたが、囲碁はまだまだです。
変化が多いのです。感覚的な部分がものを言うのです。
コンピューター如きに、負けはしません」
これまで、話題になる度に、こう言っていた。
断言していた。
それがあっさりと覆されてしまった。
恐るべし、Alpha GO。
恐るべし、AIの日進月歩である。

但し……である。
もう囲碁なんぞ止めてしまおうか……とはならない。
コンピューターに負けたからと言って、碁の面白さが失われたわけではない。
私達の戦う相手は、人間であって、機械ではない。
機械に負ける。
当たり前だ。
人類は、人に出来ないことを、肩代わりさせようとして、機械を作り続けて来た。
そして、機械に負け続けて来た。
大騒ぎすることなど、ないのである。

 * * *

「ぼく、落ちたんです」
A男が、俯いたまま言った。
「そうか、まあ、残念だが仕方ないな。N中に行くんだな。
そこで頑張ればいい」
A男が、私立中を受験することは、前から知っていた。
勉強に専念するために、この一年、囲碁を休んでいたのであった。
そのA男が久しぶりに、サロンに現れたので、つい喜んでしまった。
「どうなった?」
A男の顔に、屈託がなかったこともある。
てっきり何処かの私立中に、合格したものと思っていた。

受験生、あるいはその親に、試験の合否を聞いてはいけない。
首尾よく行ったなら、あちらから言い出すはずだ。
黙っていたら、それは不首尾の印だ。
こちらも黙っている方がいい。
ということを、長年の経験で知っている。
自戒していたはずだ。
にも拘らず、聞いてしまった。
まことに迂闊と言うよりない。

但しだ。
本音を言えば、それがどうした……だ。
いずれ世間に、知られることではないか。
A男だって、腫れものに触られるように扱われ、それが嬉しいか。
公立中だって、立派に学校ではないか。
そこで頑張ればいい。
実際に、公立中から、難関校に進学した生徒も居る。

めげるな。
気にするな。
と言ってやりたいが、言うと余計に落ち込むといけないから、
ただ「がんばれ」と言っている。

 * * *

白岡あさvs.大隈綾子の一戦が行われた。
朝ドラの中の、一場面である。
片や、日本女子大の創始者、こなた明治の元勲、大隈重信の夫人である。
うれしいではないか、明治の世に、社会的影響力のある、
お二人の女性が、囲碁を嗜んでいたとは。

勝負は、白岡あさの勝ち。
負けた大隈夫人は、約束通り、あさが創始しようとするところの、
女子大学設立への協力を快諾する。

囲碁は君子の嗜みと言われる。
手談とも言われる。
手を以って、盤上で話をするようなものだ。
両者多くを語らない。
しかし互いに、全てをわかっている。
大隈夫人は、わざと負けた。

囲碁の将来に、いささかの不安もない。
こんな面白いものが、廃れるわけがない。
それにしても、美しい光景であった。
碁盤がまた、よかった。
側面に、松鷹の蒔絵の施された、漆塗りの碁盤であり、あれは安くない。
一度あんな碁盤で打ってみたい。
さぞ高価であろう。
私は、そこだけ気になって仕方ない。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

碁をやる人に悪人はいません(笑)

パトラッシュさん

彩々さん、
私は、鏡の中の自分を見るような思いで、
彩々さんのお父様を想像しております。
囲碁とお酒と饒舌と……もうそっくりであります。

私には娘が二人いて、小学生の頃、碁の手ほどきをしました。
しかし、親の心子知らずで、さっさと逃げてしまいました。
スマップなど、興味の対象が、そちらの方へ行ってしまったのです。

彩々さんの楽しい性格、人付き合いの良さは、
きっとお父様譲りだと思います。
叶う事なら、お目にかかりたかったです。

2016/03/27 19:49:41

父を思い出させてくれる

彩々さん

囲碁の話は、好きです。

私事で、ナビ友さんのBlogを読み込む時間が
取れないで、失礼している彩々です。m(__)m

Blogタイトルにあるように私もDon’t mindの
連続です。 
そう思ってないと世の中、生きられませんもの。

>囲碁の功徳の一つは、人と触れ合うことです。

なるほど!
そういえば、程よくお酒も回り饒舌になっていく
父の話し相手になるのが辛くて、いつ席を立とうか
とそれだけを考えていた娘時代の私でしたが、
いつも碁盤に向かっていた父も、元は人との触れ合いが
好きだったのですね、、、。
久しぶりに父の顔を思い出させて頂きました。

2016/03/27 19:26:19

右脳使い

パトラッシュさん

シシーマニアさん、
いいですね、公園での人形チェスの光景は。
きっと見物人から、助言やため息が、飛び交ったと思います。
ちなみに日本でも、「人間将棋」なるものがあります。
やはり地面に罫を引き、こちらは、王将や金将銀将に扮した人間が、
指示の通りに動くというものです。
将棋駒の産地、山形県天童市などで、イベントの際に、行われているようです。

仰る通り、囲碁のよいところは、貧富や貴賤を問わず……というところにあります。
私は、囲碁のおかげで、どれだけ知友を得たか、知れやしません。

そしてまた、右脳を使い、じっと思考に耽っている姿は、なかなかいいものです。
私は、楽器を演奏する、音楽家の姿にも、共通すると美しさと思っております。

2016/03/26 17:17:43

懸案またも

パトラッシュさん

喜美さんがもし、囲碁をなさったら、かなりの腕になられるかもしれません。
私の見たところ、多才な人ほど、囲碁に入門しやすく(飲みこみが早いから)
また、上達も早いと思われます。
お近くだったら、手ほどきして差し上げるのですがね……
囲碁の功徳の一つは、人と触れ合うことです。
マージャンもそうですね。
それを機械相手にして、放棄してしまうのは、惜しいことなのです。
今度、清雅亭にお邪魔する時は、マージャンやりましょうか?
喜美さん、吾喰楽さん、私、それにもう一人居れば、出来ますから。(笑)

いけない、懸案が、幾つもあったのでした。
包丁の研ぎ、そして我が街名物の大福……
忘れてはいないのですがね……

2016/03/26 17:05:08

私立公立

パトラッシュさん

風香さん、
新幹線の開通で、お地元は沸き立っていることでしょう。
お褒め頂きまして、恐縮です。

東京では、一般的に、私立中の方が上位に見られています。
大学受験を見据えてのことでしょうね。
私立では、そのためのカリキュラムを組んだりしますから。
例えば、高校二年までに、すべての過程を終了させ、三年生の一年間は、
受験勉強に専念させるなどです。
必ずしも、良いことではないと思うのですが、私立の自由を生かし、
行われているようです。

公立中、公立高校出身の私は、これに違和感を持ってはいるのですが……

2016/03/26 16:56:27

仰る通りです

パトラッシュさん

SOYOKSZEさん、
囲碁の世界には、色々な対局の方法がありまして、
これまでも、ロボットとの対局や、インターネットを利用した、
未知の人とのネット対局なるものがありました。
しかし、私はこれらを利用しません。
目の前に居る人との、碁盤上での会話が、楽しいからです。
生身の人間が触れ合う、ぶつかり合う、これに勝るものは、ないと思うからです。

2016/03/26 16:47:39

贅沢な、右脳使い、ですね。

シシーマニアさん

スイスの首都ベルンに朝着いて、まず「クレー美術館」へ行きました。夜行で、ミュンヘンへ向かう予定だったので、午後の時間は街を一人で歩き回りました。

ある公園で、年配の人達が時々笑ったりおしゃべりしたりする声が聞こえてきて、ちょっと覗いてみました。
地面の上に、子供の背丈ほどの像が、あちこちといくつも立っています。時折、一人のおじいさんが、その一個を持ち上げて移動させる。それを眺めて、周りがちょっとざわめいたり、拍手したり。しばらくするともう一人のおじいさんも、一個の像の場所を変えて、周りはまたそれに反応する。見ていてやっとわかりました。どうやらそれは、老人達がチェスをやっていたのでした。何という、のどかな光景だったでしょう。

碁や将棋とかチェスは、言ってみれば、勝負と言っても、実に贅沢な(多分)右脳の世界ですよねえ。
道具は、漆の碁盤だったり、地面がチェス盤だったり、象牙の駒なんてこともあるのでしょうか。
貧富を問わず、場所を選ばず、相手がコンピューターであったりもする。

結局勝負は、右脳の世界にあり、という気がします。

2016/03/26 14:53:25

人工

喜美さん

今は何でもコンピューターですか
何か味気ないです
最も私もコンピューター相手に
麻雀します 其れは勝ことがあっても
親しみ 温かみは全くなく 一人で私
喜んだり怒ったり 機械は冷たいものですね 碁石も持った感覚それもないでしょうし勝負だけではなくつまらないですね

2016/03/26 13:32:59

美味しい食事

さん

・・をいただいたような読了感です。
微笑みと、励ましと、満足感です。

都会は私立学校が優位なのですね。
義務教育にお金かけて私立へ。
こちらは私立学校が、ほとんどありません。

2016/03/26 12:39:52

Don’t mind です

さん

パトラッシュ師匠 こんにちは。

人工知能は、勝負に勝つという一点に絞ってプログラミングされていますから。
でも、囲碁は勝つ事だけがすべてじゃありませんよね?
私は門外漢ですが、勝負以外の人と人のコミニュケーションがあるはずです。
あさ達のように。

受験だって、落ちたからこそ開ける世界もある事でしょう!

私なんぞは、Don’t mind だけで生きてます。
でないと、投稿なんぞできやしませんから。(笑)

2016/03/26 09:37:05

PR







上部へ