メニュー

日々徘徊〜♪

野良猫に餌やり罰金刑。 

2016年04月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

野良猫餌やりに55万円の賠償命令

ネコへ継続的にエサをやっていたとして、事実上の罰金が言い渡されました。

を読んでみました。
この野良猫に餌やりは よく見ます。
皆さん隠れて餌やりをされています。
可哀想なのはわかりますが
餌やりを続けますと益々野良猫が繁殖します。
もしくは 去勢の代金も 馬鹿にならないほど高いです。

私は野良猫に 餌はやったことはありませんが
繁殖期に夜中のあの鳴き声は 困りものですが

罰金が55万円は 妥当と思いますか?野良猫って
大抵公園の中にいます。

野良猫になりますともう家に連れて帰れなくなり
捕まえるときは餌でおびき寄せないとね。

ただし 糞尿 猫は体臭がない分 匂います。
私は猫も犬も大好きで 飼ったこともありますし
大体習性は解ります。

写真は
26日に「読売新聞」で報じられたもの。
ネコのエサやりをめぐり、福岡地裁で訴訟判決がありました。
訴状内容によると、福岡県内に住む女性は
2013年5月ごろから、同年12月ごろまで7ヶ月間、自宅の玄関前にエサを置き、複数の野良ネコへエサやりを継続。
同年6月〜7月ごろには保健所から行政指導を受けましたが、聞き入れず、周辺地域にネコが
居つくようになり、隣家の住人は庭にフンをされるなどの被害を受けるようになったとのこと。
住人はこの状況に耐え切れず、損害賠償150万円を求めて、女性を裁判に訴えました。
裁判官は
「愛護の精神から野良ネコにエサやりをしているとみられ、ただちに非難されるべきものではない」
としつつも
「ネコが居ついて近隣に迷惑を及ぼすことは十分認識できたはず。
行政指導後はエサやりの中止や屋内飼育を行うべきだった。
近隣住人への配慮を怠り、生活環境を害した」

と結論付け、55万の支払いを命じる判決を女性に言い渡しました。

なお、京都府や和歌山県などでは野良ネコへのエサやりが条例で禁止されています。

如何ですか こうして訴えられると 負けます。
しかし可哀想は解ります。
難しいですね。
私は公園ののら猫確かによく見ます。
何故捨てるのか 最後まで観てやらないのかが
飼い主のエゴだと思っています。
私も寂しいので犬猫が欲しいですょ。
でも経験上 もう飼わないと決めています。
最後まで面倒見きれないからです。
動物病院って治療費は高いですよ。
歳を取れば犬猫だって病気になります。そして今、
自分で精一杯やからやん・・。(/_;)

猫の島ってありましたね。
猫島と呼ばれる瀬戸内海の男木島の見所まとめ。まさに猫の楽園だった!
ここへ連れて行けばいいのにね。楽園だってさー



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

宏子さん こんにちは〜。

お京さんさん

野良猫にコメント頂きまして有難うございます。
そうですね。
こうして迷惑をかけているのも事実ですし
可哀想と思われるのも 事実

でこっそり餌をやる人は 
どこか後ろめたさがあるのか こそこそと
悪いことをしているみたいに 隠れて
あげます。

一度野良猫の写真をデジブックを
載せましたら いろんな意見もありました。
私はうちの猫と一緒に 玄関で餌をやってますと
そんな人もいまして 私はやらないと
コメント それっきりサヨナラです。

捨て犬捨て猫は 犯罪と看板が
見て見ぬ振りするのもしょうがないと
私は決めていますし そんな余裕ありません。

また薄情やと叱られるかもね。
宏子さん いつも有難うございます。

2016/04/05 18:19:37

野良猫

宏子さん

困ったことですね。

無責任に可愛がっているのです。
自分の家に入れたくなくて
鳩や野良に餌をやるのはいけないことです。

2016/04/05 10:48:13

PR







上部へ