メニュー

日々徘徊〜♪

富士山でSOS 

2016年04月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

<富士山>厳寒、16歳SOS…
登山経験なし、冬山装備なし きのう
9日午後7時15分ごろ、東京都江戸川区の高校2年の男子生徒(16)から「富士山に出かけたが、身動きが取れない」と母親を通じて山梨県警に通報があった。
県警富士吉田署によると、山梨県側の7合目(標高約2800メートル)付近にいて、けがはないとみられる。生徒が携帯電話で母親に連絡した。

9日午後7時の山頂の気温は氷点下8.3度。
16歳で登山経験なしとか無謀。

無知はこうして起きますが無事にいてほしいですね。
今朝10日早朝から救助に向かうそうです。
多分どなたかが着かれ 防寒着などで 暖を
取られているのかも。
そして携帯を持って行っててさらに命が助かったと思います。
冨土山ならまだ冬山(標高約2800メートル)付近にいた。とゆう いまだ寒い朝もあります。
多分寒くて寒くて動けなくなったのでしょう。
冬山の装備でも 雨が降ったり雪が降ったり山の天候は
変わりやすい。四月とて 山は 冬。
せめて五月までは 冬山装備で スキーもまだできる山もあるんですから
五合目でも風はきつくって寒いです。
兎に角富士山に登りたかった そして一泊か日帰りを
もくろんだのでしょう
山開きまで待てなかったのかな?
16才なら 富士山の情報を先ず調べれば
わかりそうなものを 千メートルでも寒いのにね。
氷点下にもなる富士山 下界よりかなりの気温
懲りてほしいですね。
ご両親でお仕置きだー。
また今年の夏休みに 連れて行ってあげてね。
それとも本人はこりごりかな?

登山は面白いけれど装備はいりますよ。
今も千以上の山ならアイゼンは必須でしょう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

maruさん

お京さんさん

初めまして。
こんにちは〜。

山はそこにあるから・・
安易な気持ちでは登れません。
ベテランでも怖いです。
先ずアクシデント。ですね。

私も登山は好きでした。
富士山はまだ 五合目の駐車場まで
他の山の頂からの眺めが最高です。

>>>>>>>山は泣いてます。

うれしいコメントいただきまして有難うございます。

2016/04/10 11:14:04

アイゼン ピッケル

さん

どれも扱いは一筋縄では行きません。

山は泣いてます。

2016/04/10 10:50:15

PR







上部へ