メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Jii−Jiiの日記

ホセ・ムヒカ大統領の「若者たちへのメッセージ」をテレビで視聴して 

2016年04月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



皆さんには2つの選択肢があります。 ひとつは、ただ生まれたから生きると言う事 もうひとつは、私たち自身の人生を操縦することです。

あなたが何かを買うとした時、それはお金で買うのではありません。お金じゃないんです。そのお金を得るために費やさなければならなかつた人生の時間で買っているのです。

我々の文明は、破綻しています。市場をコントロールできないからです。 なぜこんな話をすのか、 私たちが海を無駄に汚染させていることを知って、もうどれくらいたつんでしょう・・・ それでも私たちは、何もできなかった。人間が、今持っているほどの方策と能力をかつての人類は持ったことがありませんでした。それなのに、世界では1分間に200万ドル(2億円超)の軍事予算が浪費されている。しかも最悪なのはこうした流れを止められないことです。

大事なのは、人が幸せになること。かってこれほど生産性が高まったことはなかったのに、分配の仕方が悪いので恩恵にあずかるのは、ごくわずかな人だけで多くの人が失望しています。

私は、自分のパートナーとともに世直しに挑みました。そのため子供を持つ余裕なんてなかった。私たちは、小さな町に住んでいます。そこには様々な困難から学校に通えない子供たちが大勢います。彼らのため学校をつくろうと闘っています。それを国に譲ろうと思っています。つまり本当の子供は、いませんが、彼らがいる。そんな愛すべき人生なんです。あなたにもそうできるはずです。もう少し年を取ったら分かりますよ。

現代文明は、買って買って買い続けることに人を夢中にさせ人生の全ての時間を浪費させる仕組みなのです。でも皆さんは、ここにあるものを持っています。頭脳を持っているのです。自分の人生を操縦することができます。 大事なのは最低限のもので生活できるようになるということです。それはなぜかやりたいことに費やせる時間を確保するためです。私にとって、それは社会運動です。でも他の人にとっては、絵を描くことが大切かもしれない。あるいはサッカーや魚釣りかもしれない。木の下で横になる事かもしれないし友達と遊ぶことかもしれません。それが自由というものです。私たち一人一人に自由がある。それはやりたいことが気ままにできる自由な時間です。
しかし市場に言われるがままにとめどなくモノを必要とするならば、あなたはいつになっても、自由にはなれないでしょう。いつになっても時間が確保できないことでしょう。あるいはもっとひどい場合は、他人から人生の時間を盗まなければならなくなる。あなたに代わって働かせるために・・・

私は、別に若い皆さんに自分に賛成してほしいとお願いしているわけではありません。違います、違います、違います、違うのです。自分自身に問うて一番大事なものを探してください。

と80歳のムヒカ大統領の熱い心が伝わった講演でした。

   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ