メニュー

日々徘徊〜♪

ホセ・ムヒカ 氏 

2016年04月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

世界で最も貧しい大統領の生き方・考え方が心に沁みる
郊外の静かな農場で質素に暮らし、個人資産は約18万円相当の車1台のみ…。
南米の小国ウルグアイに、世界最貧とも言われる大統領がいます。
豊かさとは何か、人生で大切なこととはなにか…ホセ・ムヒカ氏のスピーチに感銘を受ける人が続出しています。
※若い人には恋する時間が必要。子どもが生まれれば、子どもと過ごす時間が必要。働いてできることは、請求書の金額を払うことだけ。職場と家の往復をするだけに時間を使っていると、いつの間にか老人になってしまうよ。

※お金があまりに好きな人たちには、政治の世界から出て行ってもらう必要があるのです。
彼らは政治の世界では危険です。
お金が大好きな人は、ビジネスや商売のために身を捧げ、富を増やそうとするものです。
しかし政治とは、すべての人の幸福を求める闘いなのです。

今の日本の若者と政治家は耳が痛いお言葉ですが
下記の記事も
<ユニセフ調査>日本の「子供いる世帯」 
所得格差が深刻 
この格差社会で うまく生き延びて行こうとすればの
答えって 出てこない。

この元大統領の国とはまた違うんです。
確かにおっしゃることは解りますよ。

でも何の資源もない国この日本で生きていくためには
仕事が居るのです。働かないと食べていけない。
誰も助けてはくれない。
日本は先進41カ国中34位で、悪い方から8番目だった。
国連児童基金(ユニセフ)が報告書をまとめ、14日発表する。
日本について分析し、国際比較したのは初めて。
国連って慰安婦の事で嫌いになりましたのが私だけ・・。
よくよく考えてみれば昔は終身雇用
出世したくない人でも年功序列があり案外
ゆったりとした生活もできました。年金もそれなりに
今はどうでしょうか・・ 
子供の貧困なんて 昔の話と思ってしまいます。
たとえば失礼ですが
貧乏人の子だくさんと 揶揄の時代も 今は
子供一人でも 貧困?
夫婦二人働いても貧困?貧困から抜け出すためには
保育所が足りないと 先ず赤ん坊の時からすでに
親から離され お金お金と言わざるを得ない時代。

もしも何も望まない何も持たないって決めれば
過疎地に ところが働く場所がない
自給自足でも田畑は入ります。
それを購入するお金。やっぱりお金。
どうすればいいの 結局は 政治に重きを置かないと
田母神さん逮捕だってさ もしも当選していたとしても
結局お金が纏わってアウトな知事になっていたのでしょう。
世の中お金?格差は拡大している。真ん中の所得が約177万円から211万円に上がったのに対し、最貧困層の所得は90万円から84万円に下がったためだ。
結婚なんてできっこないもん。
今の日本社会が背負う課題がたくさん見えてくる。高齢化で介護の負担は増した。
正社員は減り、非正規雇用が増えた。
かつて日本では「1億総中流」という言葉が流行した。
多くの国民が自身を中流階級だと感じていたのだ。だが今では、1億総中流の代わりに「下流老人」「介護離職」「格差社会」といった言葉がよく聞かれるようになって久しい。格差社会。グローバル 確か小泉元総理になってからおかしくなったのと違うのかな?

幸せってなんだろう〜って 近頃疑問やね。

最後にムヒカ氏 Mrsundaeの宮根さんに
楽しく働けばいいって 

日本人は勤勉 辛いって思えば仕事なんてできません。

東北の震災に合われた方。家に帰れない人もいます。
頑張れニッポン。
日本人は働かないとね。
だから 政治が大切。甘利さんやっぱり悪いよ。
でも 当選するんですよね。
これが日本や。

 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

木曜日さん こんばんは〜。

お京さんさん

 ブログにコメント戴まして有難うございます。

>>>>ムヒカ氏、ホンマかいなと思うのは私だけ?

いいえ私もそう思いますよ。
そんなきれいごとで今現在 暮らせていけるわけでも無し働かないと 昔からよく働く国民です。
士農工商 うまい言葉です。 
さて お国へ帰られたあと 
この東洋的な日本が懐かしく思われると思います。
ご夫妻の いい最後の旅かもしれません。
多分面白い国だと思われたのかもしません。
戦後復興そして勤勉の国日本へ
事件も事故もどの国もあります。
この国のあり方は 若者の心やね。
我々はもう老兵や 時代は変わります。二十世紀
は戦争と激動 その裏返しに今の時代があります。
やっぱり政治 先を見る目の政治家と経済界。
シャープも東芝も 平和すぎたね。
考えなくなったからや。
ゆとり みんながゆとり過ぎた。それで
若者の志向が止まったんや。
もう一度元に戻ればええねん。
しかし戦後の昭和の時代はよかった〜。

2016/04/14 20:52:16

maruさん こんばんは〜

お京さんさん

ムヒカ氏ブログに
ご訪問いただきましてコメント有難うございます。
はい、世の中お金がないと何も始まりません。
綺麗ごとなら世の中回りません。が

ムヒカ氏 もっともなお話です。共鳴はしますが
今は実行は難しいでしょう。
日本人は昔エコで暮らしていました。
爺さんは山に芝刈に ばぁさんは川で洗濯
が 今はもう 戻れないと思います。
はたして 人工が少なくなれば
四季折々の日本 工夫すれば 
どうにか食べていけると思いますよ。
田んぼ遊ばすことはない。
働けど働けどと石川さんも嘆きました。
きっと元の木阿弥になって行くのかも
しれませんね。 質素に暮らしましょう・。

2016/04/14 20:34:38

Shame on you!

さん

アホな政治家がいっぱいおっても、世の中混乱するわけでもないし。
清廉潔白、頭のええ人ばかりがやっても、うまくいくかわかれへんとちゃうやろか。
それにしても我が国のセーフティネットはええと思うけどなあ。
故に、悪い輩が不正をたくらむわけで。
ムヒカ氏、ホンマかいなと思うのは私だけ?

2016/04/14 16:26:17

お金

さん

結局
お金です。
健康を買うにも
旅を楽しむのも
介護をうけるにも
何をするにも
やっぱお金です。
40年働き今なおパートで動いてますが、、、
でも旅にはいけないなぁ^^

2016/04/14 13:02:50

PR







上部へ