メニュー

日々徘徊〜♪

蓮華畑の想い出 

2016年04月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

 昨夜、熊本県の地震で被害にあわれました市民の皆様
ここでお見舞い申し上げます。
熊本は二・三度観光したことがあります。

昨日のブログは憤懣本舗

今朝は爽やかに れんげ畑を 載せてみました。
皆様 子供の頃畑一面に蓮華の花が
咲いているのを見ながら通学していたのでは
ありませんか

今は この蓮華畑も少なくなり化学肥料に
変わりました。
秋にこの蓮華の種を撒く 田植えの前に
水を張り 田植えの肥料 チッソに蓮華は変わる。

昔の日本人のエコの知恵 エコでずいぶん
生活を守ってきたんですね。
先ずゴミを出さない。 肥料は想い出せば怒られるかも
そぅなんですょ 田舎の香水と書けばあの 肥

さて、きのうはこの蓮華畑で 子供の頃を
甦らせました。
まさか蓮華畑で寝転ぶわけにはいかず・・

花束を作ったり首輪を作ったり
楽しい思い出がいっぱぁ〜いあります。

そんな蓮華をあなたに贈ります。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

木曜日さん こんばんは〜。

お京さんさん

はい、蓮華と吉野のさくら
お花をめでるのは平和な証拠ですが
それらを吹き飛ばしたのが昨夜の熊本。

阪神淡路も怖い体験でした。
災害は忘れたころにやってくる。
のジンクスのごとく 熊本もまさかの震度7
加藤清正のお城が無残にも崩れました。
屋根瓦も鯱も・・。物凄いエネルギー
とめることの出来ないもどかしさですね。
 この間 携帯電話で地震速報の警報音の
事をブログに 書きました。あの日も地震。
この熊本地震、信用していただけないかもしれませんが 私の家もこの時 嫌な音がしました。
揺れは感じなかったのですが 軋むような
音でした。 府下で震度一のところもありましたので みんな気が付かなかったのかも。
私は座ってPCをしていましたので
ここらは静かな区域なので よくわかります。
地震ほど嫌な揺れはありません。
阪神淡路の体験の揺れは 震度五強を
私も体験しています。あれから21,y
になりますね。
備えあれば・・。
コメント戴まして有難うございます。

2016/04/15 21:43:22

pray for safety

さん

阪神淡路から20年以上経ちましたが、
地震と聞くだけで胸が苦しいものです。
吉野の桜も蓮華はtfantasticですが、
いずれも人智を超えたものか。

2016/04/15 20:51:14

maruさん こんにちは〜。

お京さんさん

蓮華のブログにコメント戴まして
有難うございます。
やはり 想い出はいっぱぁ〜い詰まった蓮華。

男の子も女の子もこの蓮華畑で
戯れた想い出は 我々の宝物やん。

花束にそして首飾り そのあと田植えが始まり
蛙の合唱。 蛍へと なんだかお話は尽きませんね。
あの頃 田んぼの持ち主も寛大でしたね。
蓮華踏み倒したり摘んだりしても、
怒ったりしなかった〜。
maruさん蓮華の花を
想い出されてうれしいです。
さらに私も想い出しました。
有難うございます。

2016/04/15 11:34:13

男ですけど

さん

ちっちゃい頃
悪たれ仲間と首輪など作ってました。

蓮華畑 懐かしく思い出しました。

2016/04/15 11:19:58

PR







上部へ