メニュー

日々徘徊〜♪

熊本地震。 

2016年04月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

 隠れ断層が動いた。
先ずは被害にあわれました皆様お見舞い申し上げます。

まさかのくまもんの里 あのお城も無残にも
石垣そして天守閣の鯱さえ なくなってしまった。
観光地熊本 あの日本の三大名城の一つのお城
姫路城よりも格が上なのに・・・
どうすることも出来ない災害日本。
いつもどこかが地震で揺れています。
余の甚大な被害が刻々と伝えられています。

いずれ東南海地震も もしも起こったならさらに
私の家すら倒壊することでしょ
昨日の学者が仰ってました。 こんなひどい地震が
来るのがわかっていても 何も手を差し伸べないと。我々の木造家屋は並んで建っています。今も・・。
この近所で延々と建て替えも無く道は狭く
一方通行が迷路のようになっています。
新大阪駅から二駅すらこんな状態。吹田市豊津町すら
ライフラインどころではないと思います。
そう 昔は牛や荷車が通る道でしかないので
震度七なら あの熊本のように
車すら通れなくなる 何故行政は
小さい家ばかり 建てさすのかな。しかもここは山間部
昔は竹藪と畑 道は狭く傾斜。
瓦の家私も瓦。地震が来るのがわかっていてもこの瓦の重みってどれほどの物かな。 
一度阿部さん見に来ていただきたいです。
もしもなら 震度七が来ても二階建てならもしも
下で寝ていれば圧死 何とか安く鉄骨で
囲えないものか そして 町を道路を広く使えるようにしないのか 行政は いつも災害が起こってから動くが
立ち退きさえ 強硬にしないと 同じ災害は繰り返されると思います。
災害列島 結局は自己責任にされます。
あの高速道さえずたずた。物資を運ぶ道は
確保してほしいですね。
大阪の断層を見れば うちらの近辺はアウトです。
市のHPを見れば 私の家は上町断層が動けば
震度六強とあります。 知って家を建て指す行政って
どんなんかな固定資産税が欲しいのかな
わかっていてても 動けないもどかしさです。
どこに住んでも隠れ断層があるのでね。
さしずめ熊本には 義援金を振り込むのみしか
ささやかですがこれしかできません。
  自然災害は忘れたころにやってくる。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ