メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

「子どもの声がうるさい」・・・なんて 

2016年04月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




熊本地震が続いています。

被災地のみなさん,お見舞い申し上げます。

これ以上の被害が出ないことを・・・祈っています。

そして、一日も早く元の生活にもどれますように!







少し前だけど4月14日の新聞記事に驚いた。


「保育所新設 断念相次ぐ」の見出し

保育所新設に近隣住民が「子どもの声がうるさい」と言う理由で

反対して設置が出来ず・・とあった。












読んでみると、反対はそれだけの理由ではないようだけど

正直、ワタシは驚いた(@_@;)


今、様々な理由で働きたい女性が増加

保育所に入れない待機児童の問題がかなりクローズアップされている。

そんな折でもあり、「え〜〜〜っ」と思った。


日本は、平均寿命が世界一

ワタシも含め高齢者の割合が多くなり

今では超高齢社会、4人に1人が高齢者



反対に出生数が減少して、子どもが少なく

少子化で日本の未来が危ぶまれている。



ヨーロッパの国へ行った時、いつも日本との違いを強く感じているんだけど

それは、ベビーカーで歩く若い夫婦が多いこと

とても多い・・・



日本はどうだろう?

?松の街で幼児連れの親子、少ないように思わない?

ワタシは、日本の少子化対策が遅れているように思えてならないんよ。

生みやすい、育てやすい社会にしなくては、どんどん少子化が進む。

日本のこれからが、ホント心配



それなのに、「子どもの声がうるさい」なんて〜〜〜

年寄りばかりの静かな町が、ホントにいいと思うのかな?

ワタシは、子どもの声が聞こえると、「ああ〜元気な活気のある町なんだな」と思う。

子どもの声のない社会なんて・・・生きてる社会には遠い気がするんだけど・・・



・・・なんて、ちょっと思った今日のかをる

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ