メニュー

日々徘徊〜♪

 『子のない人生』 

2016年04月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

女性の人生は既婚か未婚かよりも子供のある無しで変わる!? 

『子の無い人生』
著者:酒井 順子 [著]

もう一つ

「黒人の血を引く奴隷」「首相を睡眠障害に」……失言政治家が知っておくべき「余計な一言」を言わない心得

を このPCの見出しで少しだけ読んでみました。

立場というものの大切さ この一言と作家が
『子のない人生』を書くこと
題名だけでも 子のない人はインパクトを与える。

もしも 結婚して子が出来ない人
もしくは 未婚の人 あらゆる大人の女性が
日常的に気にしていたり 傷つけていたなら
書かないほうがまし になると思います。
特に日本は跡取り制度があります。
子がいましても女の子だけとか

たった一言で 人生は変わる 特に
社会的に地位のある方の失言って
その人自身の生い立ちまで 見てしまいます。
そんなことを思っていたんだって 「ひどぉ〜」
って
現総理の奥様安倍昭恵さん 子が無い人生・・・。
「子どもがいない」という視点から、女性の生き方について切り込んだ本作『子の無い人生』を上梓した酒井順子さん。
 そんな酒井さんが一番会いたかったという人生の先輩・安倍昭恵さんとの特別対談が実現しました。

政治家の妻として
後継者を産む
プレッシャーはあった
等々
色んな形のご夫婦が そして未婚既婚様々に
今の現代は 昔の様にはいかないことも・・。

まして子のない人には 遠慮もいいとこで
絶対に言わない聞きはしない言葉だ。
http://www.bookbang.jp/review/article/509688

対談を読まれました後のご感想。
子が無くても何か世の中のお役にたてれば・
の発想のご対談 なんだか慰めあっているようにも
私だけかな そう感じましたが
口の悪い私ごめん・・

子供って親が思うように育てばいいが
犯罪者になれば 親まで引っ張り出される。
それすら覚悟をもって育てないとの 責任は
大でもありますよ。
そんな時産まなければよかったなんては
一切ないと思います。
子供を育てるのは やはり義務もあり
いとおしいからでも責任からでもあります。

大人になってからのたった
一言で人生も変わってしまいます。


読書 私は目が悪くなり読むことはしませんが
なんとなく書いている内容はこの見出しでわかります。

少子化の時代。時代も変わります。
焦っても仕方なし 反対に 今の子共が大人になれば
もっと沢山の子だくさんに変わるかもしれませんよ。
余りに化学が発展したからの戸惑いも
今のスマホを見ていますと カップルでも
席を片方が立てば 片方はすぐさまスマホを見る。
会話は無い。
電車すらみなさん揃ってスマホ
あれって 子が泣いていてもスマホ

時代が変わらないと無理やね。
何を書きたかったのか解らなくなりまして
ごめんなさい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

fancy talk

お京さんさん

木曜日さん こんばんは〜。

いつもご訪問コメント有難うございます。
子のない人生』
多分読めばそのような感じだと思います。
題名。 これで売れるか売れないかで
決まるのもあると思います。
子のない人生と 産む 産まないのは
女性が決めるという選択もありで
一人の人間形成は 親にもよります。
無いから書ける。居る人は書けば膨大や。
そんなものですね。有難うございます。

2016/04/28 21:36:32

onさん

お京さんさん

今晩は〜。
九州では今日も震度4 4はかなり揺れますね。
お気の毒に思います。
早く収束しますようにと思います。
自然災害はどうしょうも出来ないもどかしさ。
さて、
毎日の主夫大変ですが
何か楽しみを見つけて頑張られていることと思います。
ストレス解消は 一人旅もしくは
息抜きも必要です。
お嬢さん 共々頑張られますように。

2016/04/28 21:25:42

fancy talk

さん

前にあった、『京都ぎらい』と同じ匂い
題名のインパクトだけとちゃうやろか。
総理大臣の嫁は大変に決まってます。子のあるなしやおまへん。
また、プロのエッセイストは確固たる主義主張があっても、売れる・儲かるネタやと思えば、世間受けするように書きますわな。

2016/04/28 16:40:45

子どもがいることって

onさん

男性にとっても
将来に対しても希望ですね。

けれど
女性にとっては
それよりもうんと大きいものがあるようです。

かくいうぼくの娘の1人も
結婚より母になることを選んで
今シングルで頑張ってます。

2016/04/28 10:45:42

PR





上部へ