メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ちょっとシニアチック

新しい発見が、、、、 

2016年05月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


5/3/2016/火

 今日は病院でENT(耳鼻科)専門医に会う。シニアともなれば病
院と仲良くが生きる道。喉の調子がおかしく何時もの美声がかすれて
いる最近のシニア。なので心配になったと言う訳だ。全く仕事は無い
が一応俳優業をやっている事になっているので声は大切。その結果三
種類の薬をこれから六週間飲む事になった。それで喉が良くなるかな
らないか見てみようと言う事らしい。私も本格的にシニアの仲間入り。
そしてその第一歩は薬付けになる。此れも人生。心して従うしか無い。

 病院からの帰り東京セントラル店へ寄った。小さな買い物が有った
のだ。それは酒、茶碗、今日の昼食用惣菜を買う事。酒は飲む為では
なく料理用。

 水彩画仲間のSさんに作品展で会った時、昼食を持って来てくれた。
そこに入っていた混ぜご飯のおにぎりが大変美味かった。良い米を使
っているのだろうなと思った。が、訊いたら白菊前だと言う。私が何
時も買う一番安い米だった。それなのにどうしてこんなに美味しいの
だ。炊飯器にもよるらしい。しかし、話を聞くと彼女の使う炊飯器は
内容からしてそれほど私のと違いがないようだ。「ご飯を炊く時少々
お酒を入れているのよ」と言う。

 それだけで美味しくなるなら私もやってみたい。そんな訳で酒を買
いに行ったのだが。もの凄い種類の酒が並んで居てびっくり。料理に
使うのだから安物で良いと思うのだが、値段が張るものばかり。もう
少し勉強してそれに適した酒を探す事にした。

 ご飯茶碗は良い感じのを見つけた。 アメリカへ来てからそれ用の茶
碗など使った事が無かった。 なのでちょっと嬉しい。早速昼食は新し
い茶碗で頂いた。それだけで気持ちが新鮮になる自分に驚く。

 いろいろ発見の有る一日であった。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ