メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

窮屈な社会に 右往左往! 

2011年01月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

  ずっと前に、このブログで発表した詩(もどき)を、自分自身の反省も込めて、再編しました。     窮屈な社会に 右往左往!きょうは、日本社会の窮屈さについて、言いたきこと親が、大人が、子に「そんなことしたらイケマセン」   「かくアルベキだ」という言葉のオンパレード   「これダメ」「あれダメ」   「そんなことしてたら負ける!」   一方的な価値だけを 伝えること多き日本 テレビでは、かなりの番組で、キャスターやコメンテーターが、      もっともな意見をノタマっていつも思うよ、いわゆる「勝ち組」が、   そうでなく苦しんでいる人の人生を、          シタリ顔で論評する納得できるような だけど、上辺だけみたいなような・・・・・・・だが、それだけで、   ことの本質が見えてくるのか?国務大臣も、官僚も、役所も、学校も    ドンを衝かれないような、          用心深い言葉の羅列優等生風・・・だけど、裏では、人間くさい“矛盾”のオンパレード 時々、それが、暴露され、“表”に出されて、うろうろと、ウロウロと右往左往 うおうさおう UOUSAOU と・・・!世襲議員は、貧しき大衆の生活の実態を知らず  自分が育ってきた“環境”“境遇”から、モノ申してるそんな御仁に、人生訓“美しい日本”って言われても、              シラケてしまう ヨネ一方が、一方しか、分かろうとしない、      閉ざされた社会だけど・・・誰だって、表も、裏もあるだろう表も裏も、それが、人間の振れ幅と、           ちょっとだけでも許容されあんたの、あるがママが、いんだよあんたの、ヘマなところが好きドジなところ、だ〜い大好き人生で、つまずいても、それは人生の“肥やし”と認められ失敗の再チャレンジ負け組から、勝ち組へのチャンスの芽今みたいに、固定した価値観でなくもっと、融通無碍に、考えてもらえないかなぁ・・・?そんな社会に、なれないかなぁ〜自由なようだけど そうでない社会窮屈な社会、そんな社会のそんな時、   お笑い芸人さんの自虐に、こころ惹かれる   お笑い芸人さんに、束の間でも解放されたい人々は、何を求めている?お笑い芸人さんの“自虐ネタ”に酔い     人は、ストレスの解消を     笑ってもよい人・怒られない人に、仮託する親が 大人が 子どもにかける言葉  子どもの、本当の姿を、消してイマセンカ?本音を言えて、率直に振る舞えて、矛盾も出せるそんななかで、人は、自分を表現できる言葉を見つけ出す押さえつけて、鋳型にはめて、  人は、“自由”になれますか?自分も出せて 他人様の“矛盾”も 理解する  みんな違って、みんないい  そんな社会だったら、もっと、人生楽しい、のに秋葉原の あの加害の青年も、  どれほど 自分の人生を 歩んできたことだろう親の、大人のかけてきた言葉、叱責、そして価値観だけど 親も大人も 日本社会の真っ只中窮屈な社会 上辺だけ取り繕ってそこから はみ出す人を 排除していませんか?   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ