メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

毛筆の手紙には・・・ 

2016年05月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


大阪から帰って来ると友人から手紙が届いていた。

友人と言うより、人生の先輩と言う方がベストかな?


彼女は、30代でご主人を事故で亡くし、それ以来シングルで娘さんを育て

その上、仕事も一つの道を全うされた。


リタイアされてからの生活もそれはきれいに生きられていて

いつも感服させられている。

人生についてのアドバイスも的確


手紙もご覧のような達筆で、それも毛筆で書かれている。

素晴らしいなあ〜と感嘆しながら読んだ。













彼女は長年、短歌をされていて

常に感じたことを歌って、よく聞かせてくれているのだけど


手紙の内容は、ワタシのことを詠んだ短歌が

同人誌に掲載されたとの知らせだった。


ひとつは、我が家へ来た折に

ワタシが大好きなラナンキュラスの花を活けていたのを見ての一首







      仕合せを 花に盛りしか 君の卓 ラナンキュラスは 瓶にあふふる






気恥ずかしいことだけど

とても嬉しい〜














そして、もう一首

山陰へ旅した時のことをブログにUPしたのを見て、コメントをいただいた。

その時のことを詠んだ歌






          雪国を 旅する君の ブログへの コメント入れゆく わが名メリーと








歌を詠むということは、ワタシからするととても崇高な作業に思える。

貴重な時間をワタシのために使っていただいたかと思うと

本当に感謝だわ?


歌をゆっくりとかみしめて、味わおうと思った。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ